歯いさい!BLOG

食べ歩き、庭仕事、DIYが趣味で生きがい。

花とミツバチ(庭仕事中のお客さん)

今日のテーマは「花とミツバチ」です。
(貯めに貯めた数年分の写真です。)

新型コロナで外出も減っていますので、
庭仕事中に撮っておいた昆虫や庭木の写真は、
こんな時のために載せることができて良かった。
汗をかき、くたくたになっていても、
昆虫や花に出逢うと、つい癒されてしまいます。ラブ
でも、刺す蚊だけは別です。パンチ!


花とミツバチ(庭仕事中のお客さん)
ここ2、3年、ブログのかがみに使っている写真です。上
ヘチマを育てていたときのミツバチ訪問。

花とミツバチ(庭仕事中のお客さん)
花を食べているクロウリハムシのそばに
ミツバチが近寄ってきたところです。

花とミツバチ(庭仕事中のお客さん)
食草も違うので近づいてもケンカもしません。

花とミツバチ(庭仕事中のお客さん)
レンギョとミツバチ。
レンギョは今は庭にないのですが、
この写真を見ると懐かしくなります。

花とミツバチ(庭仕事中のお客さん)
小花をたくさんつけるアスパラガススプレンゲリー
今はありません。また植えようかな?

花とミツバチ(庭仕事中のお客さん)
獅子咲きの椿とミツバチです。

花とミツバチ(庭仕事中のお客さん)
こちらは雑草のシロアワユキセンダングサ。
食べられる植物ですが、庭には不向きです。はさみ

花とミツバチ(庭仕事中のお客さん)
カンヒザクラも先日切り倒したので
来年はミツバチも困るかもしれない。
(体力が落ちてきているので、
先のことを考え庭を整理しています。)

花とミツバチ(庭仕事中のお客さん)
コスモスだったかな?
沖縄では二度咲く時期(秋、春)があるようです。

花とミツバチ(庭仕事中のお客さん)
こちらもコスモスだったような気がします。

花とミツバチ(庭仕事中のお客さん)
レイシの木も今年切り倒しました

花とミツバチ(庭仕事中のお客さん)
細かくて本当にいっぱいの白い花を咲かせたレイシ。
実もいっぱい付きだしたのですが・・・

花とミツバチ(庭仕事中のお客さん)
ペンタスも花をよく咲かせる植物でした。

花とミツバチ(庭仕事中のお客さん)
ツツジの花は中心部がベトベトしています。

花とミツバチ(庭仕事中のお客さん)
おしべやめしべに触れたミツバチは大変そうです。

花とミツバチ(庭仕事中のお客さん)
やっと密にたどり着けても疲れているような様子。

花とミツバチ(庭仕事中のお客さん)
花を摘み取った後は、さらに粘着力が強いようで
ときどき死んでいるミツバチを見かけます。

花とミツバチ(庭仕事中のお客さん)
2mもない小さな木のタベブイア・ヘテロフィラは、
秋から冬口にかけて何度か咲きます。

花とミツバチ(庭仕事中のお客さん)
雨風に弱いので咲き出したらミツバチも
忙しそうです。

花とミツバチ(庭仕事中のお客さん)
近所のヒマワリでした。コレ!

花とミツバチ(庭仕事中のお客さん)
ヒマワリの種を取り出してみたかった!
晩酌用に。カクテル

花とミツバチ(庭仕事中のお客さん)
大切にしているハリツルマサキです。

花とミツバチ(庭仕事中のお客さん)
とにかく小花がよく咲くので咲き出したら
掃除の手間がかかります。

花とミツバチ(庭仕事中のお客さん)
ミツバチも来るのですが、アシナガバチもよく来ます。
間違えて近づかないように注意が必要ですよね!



今日は庭仕事中のお客さん「花とミツバチ」でした。ラブレター



       (No2598)


同じカテゴリー(庭の毎月の花たち・その2)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。