歯いさい!BLOG

食べ歩き、庭仕事、DIYが趣味で生きがい。

ハリツルマサキの鉢替えと枝曲げ

今日は趣味で育てているハリツルマサキの
4年以上の様子を綴ります。

ハリツルマサキの鉢替えと枝曲げ
ハリツルマサキ(うちなー名:マッコー)の中には、
ハリ(針)がないのや葉が小さいものがあって、
庭造りをした20年前は、
そんなこと(針)を気にしないで、
当時は、とにかくたくさん育てました。よつば
(現在は針のないものだけを育てています。)

ハリツルマサキの鉢替えと枝曲げ
その中のハリツルマサキの一鉢に
(誰かさんの)肥料のあげ過ぎで
枯れそうになったのがありました。上
(2015年10月のことです。)

ハリツルマサキの鉢替えと枝曲げ
その枯れそうになったハリツルマサキ
(詳細はこちら)
が、約1年半後
元気になったので鉢替えと枝曲げをしました。

ハリツルマサキの鉢替えと枝曲げ
2017年5月の連休(鉢替え直後)の様子。上

ハリツルマサキの鉢替えと枝曲げ
あらかじめ、枝曲げをしていたハリツルマサキ。
(将来の形作りに幅を持たせたつもりです。)

ハリツルマサキの鉢替えと枝曲げ
幹が太いのがこのハリツルマサキの良い所です。OK

ハリツルマサキの鉢替えと枝曲げ
鉢替え直後から、枝曲げを再開。上

ハリツルマサキの鉢替えと枝曲げ
そして、2017年6月の中旬。上

ハリツルマサキの鉢替えと枝曲げ
こちらは、2017年11月上旬。上

ハリツルマサキの鉢替えと枝曲げ
追肥の効果が出た2018年11月中旬。
(その間も、少しずつ枝を引き直しています。)

ハリツルマサキの鉢替えと枝曲げ
年に2、3回、小さな白い花を
いっぱい咲かせるハリツルマサキです。

ハリツルマサキの鉢替えと枝曲げ
2019年7月上旬。上
(徒長枝だけを切っていた。)

ハリツルマサキの鉢替えと枝曲げ
そして、大体の形がイメージができたので、
枝を整理して、幹を洗いました。

ハリツルマサキの鉢替えと枝曲げ
こんな感じになりました。上

ハリツルマサキの鉢替えと枝曲げ
そして、また強く枝曲げをしました。上

ハリツルマサキの鉢替えと枝曲げ
2019年12月1日。上
現在は、この二つの葉のかたまりで、
形を整え最終形態にしようと考えています。チョキ

ハリツルマサキの鉢替えと枝曲げ
2020年1月中旬。上
幹も太くなり根の広がりも安定感が出てきた
ハリツルマサキになりました。ラブ

ハリツルマサキの鉢替えと枝曲げ
最後に、180度向きを変えて置き、
また育て続けます。僕ボクサー


ハリツルマサキの鉢替えと枝曲げは、
ひとまず終了です。ニコニコ汗


    (No2534)



同じカテゴリー(主に1種類の植物・小観察記)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。