歯いさい!BLOG

食べ歩き、庭仕事、DIYが趣味で生きがい。

妻が作る朝ごはん ちょっとだけ変わりモノ

今日はちょっとだけ変わった野菜を使った
妻が作る朝ごはんです。

宜野湾のハッピーモア市場トロピカル店
通販の大地を守る会をよく利用する妻。
また、山形からも季節の野菜が届きます。

妻が作る朝ごはん ちょっとだけ変わりモノ
山菜の仲間「ウルイ(おおばぎぼうし)」
柔らかくて、くせがなく、食べやすい。ラブ
(沖縄では珍しい類の野菜)

妻が作る朝ごはん ちょっとだけ変わりモノ
シャキシャキ食感の「まこも」の炒め物
ニンジンやソーセージ、セロリなどと
合わせています。
黒いぶつぶつ(下側)は食べても問題なし。OK

妻が作る朝ごはん ちょっとだけ変わりモノ
ニンジンを葉まで使った炒め物。
味付けが「鍵」となります。ヒミツ

妻が作る朝ごはん ちょっとだけ変わりモノ
黄色の食用菊。コレ!
我が家では酢の物にしています。

妻が作る朝ごはん ちょっとだけ変わりモノ
ヤーコンを茹でて、ハチミツや醤油で味付け。
生でも甘みがあり食べられるようですが、
硬いナシのような食感がたまらない。ハート

妻が作る朝ごはん ちょっとだけ変わりモノ
チーズ入り卵焼きのウイキョウ。(好き嫌いあり)

妻が作る朝ごはん ちょっとだけ変わりモノ
そんなに変わりモノではないけど、
パパイヤの煮付け
(黒いのはキクラゲやシイタケ)
妻が作る朝ごはん ちょっとだけ変わりモノ
ハチミツや豚肉のうま味を吸い込んで
冷たくても美味しいのです。OK
妻が作る朝ごはん ちょっとだけ変わりモノ
こちらもパパイヤの煮付け。上

妻が作る朝ごはん ちょっとだけ変わりモノ
玉子焼きの中に甘いサツマイモとチーズ。チョキ

妻が作る朝ごはん ちょっとだけ変わりモノ
サボイキャベツはサラダや炒め物に。

妻が作る朝ごはん ちょっとだけ変わりモノ
全部食べられる葉つき玉ねぎ。上

妻が作る朝ごはん ちょっとだけ変わりモノ
イカとレンコンのバジルソース炒め
青野菜はうさぎ菜というそうです。
うさぎ菜とは西原町で農業をしている
方から頂いたものでウサギの耳のような
形をした日持ちする葉野菜(詳細不明)

妻が作る朝ごはん ちょっとだけ変わりモノ
右下は紅だいこん
その上には、あやめ冬かぶ
(酢の物や煮付けに使われます。)

妻が作る朝ごはん ちょっとだけ変わりモノ
カーリーケールミックスのサラダ。
ドレッシングはシークワーサーなど。

妻が作る朝ごはん ちょっとだけ変わりモノ
ハンバーグにナスの炒め物添えですけど、
妻が作る朝ごはん ちょっとだけ変わりモノ
見えにくいのですが、
フキノトウを薬味として使っています。

妻が作る朝ごはん ちょっとだけ変わりモノ
そして、最近山形から大量に届いた
塩茹でした(山菜)こごみ。大好き! ♪赤



かーちゃん、いつもありがとう。ラブレター


       (No3124)


同じカテゴリー(妻が作る朝ごはん・その2)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。