歯いさい!BLOG

食べ歩き、庭仕事、DIYが趣味で生きがい。

庭のお客さん・虫たち色々(クロウリハムシなど)

現在の長引く(新型コロナの)この状況下で、
楽しいはずの庭仕事をやっていても、
なかなか精が出ない。タラ~ ちょっぴり寒し。

病院勤めの息子は晩飯を食べに来ると、
庭の隅でランタンを灯して休んでいることがある。
私もそばで蚊取り線香を置いて付き合うが、
会話はほとんどしない。
ただ、ゆっくりさせてあげたいから。ヒミツ


       カフェ


庭のお客さん・虫たち色々(クロウリハムシなど)
天気の良い日が続いた10月。
そろそろ終わりかけのヘチマも最後の花なのか
クロウリハムシが花に穴を開けていました。食事

庭のお客さん・虫たち色々(クロウリハムシなど)
もちろん、昆虫の専門家ではないので
ほとんどの虫の名前はわかりません。はてな

庭のお客さん・虫たち色々(クロウリハムシなど)
最近は目も悪くなりかけている。見ザル

庭のお客さん・虫たち色々(クロウリハムシなど)
葉の陰にいたら見つけきれないので、
壁や階段にいる虫たちがほとんどです。

庭のお客さん・虫たち色々(クロウリハムシなど)
見つけられるのは、あまり動かない虫たちだけ。

庭のお客さん・虫たち色々(クロウリハムシなど)
9月10月が繁殖シーズンなのか、

庭のお客さん・虫たち色々(クロウリハムシなど)
お取込み中のこの虫たちをよく見かけました。コレ!見ザル

庭のお客さん・虫たち色々(クロウリハムシなど)
短い生涯の虫たち。

庭のお客さん・虫たち色々(クロウリハムシなど)
もしかしたら、感情はあるのかもしれない。

庭のお客さん・虫たち色々(クロウリハムシなど)
アブラゼミは地中で5、6年過ごすそうですが、
地上では1、2週間ほどの命。

庭のお客さん・虫たち色々(クロウリハムシなど)
やっと出てきたクマゼミは羽が奇形のようで
飛べなくて地面を這いまわっていた。タラ~

庭のお客さん・虫たち色々(クロウリハムシなど)
(ハナアブ科のヒラタアブの仲間?)

飛蚊症がある私ですが、目の前を飛ぶ
アブや蜂のサイズならまだ見えます。キョロキョロ

庭のお客さん・虫たち色々(クロウリハムシなど)
ツマアカベッコウ (別名ツマアカクモバチ)は、
自分より大きなクモが好物らしい。びっくり!

庭のお客さん・虫たち色々(クロウリハムシなど)
庭には刺しそうにない蜂みたいのもよく来るけど、コレ!
特に、スズメバチやアシナガバチには気をつけねば。ガ-ン

庭のお客さん・虫たち色々(クロウリハムシなど)
ナナホシキンカメムシの子供?

庭のお客さん・虫たち色々(クロウリハムシなど)
あざやかな虫は見ていても飽きない。♪赤

庭のお客さん・虫たち色々(クロウリハムシなど)
庭に何種類もいるアリ。好きではない。
最近ではアリメツやホウ酸水で駆除しています。パンチ!

庭のお客さん・虫たち色々(クロウリハムシなど)
果樹カメムシの類)
カメムシの類は触ると臭くなるのもいるので
特に、地味なのは触りたくないが、

庭のお客さん・虫たち色々(クロウリハムシなど)
動きの遅いカミキリムシの類は捕まえやすいので、

庭のお客さん・虫たち色々(クロウリハムシなど)
ちょっと触ったりもしています。ラブ


涼しくなった静かな夜の庭もいいけど、
訪れる昼の虫たちにも癒される今日この頃です。
息子も休みには虫を見に来れたらいいのにな~ラブレター



        (No2634)


同じカテゴリー(動物や昆虫とユンタクなど)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。