歯いさい!BLOG

食べ歩き、庭仕事、DIYが趣味で生きがい。

庭のお客さん、主に毛虫たち。

ご訪問ありがとうございます。
連休明けまでは、
「庭のお客さん+ユンタク」と
「妻の作る朝ごはん」を主に載せます。ガ-ン
(私は休日が忙しいので言わザル・・・)

       カフェ

庭の4月5月頃からは幼虫が多くなり
庭木の葉には穴や糞がアチコチにびっくり!

庭のお客さん、主に毛虫たち。
<3月中旬、軟らかいクロキの葉に>

シラミの類しかつかないクロキだけど、
葉が柔らかいときは、
幼虫も食べているようです。

庭のお客さん、主に毛虫たち。
<1月の下旬、もう毛虫が出てた>タラ~

庭のお客さん、主に毛虫たち。
<チャドクガ(?)とショクトリムシ>

葉についた幼虫は、
葉の状態と糞を確認すれば
見つけやすく取れば済むけど、
アブラムシやカイガラムシ、シラミ、
ハダニの類はやっぱり農薬を使います。

庭のお客さん、主に毛虫たち。
<6月のチャドクガがパセリの葉に>
(タイワンキドクガかもしれな。)

庭のお客さん、主に毛虫たち。
<こんな毛虫をツノケムシと呼ぶとか>

庭のお客さん、主に毛虫たち。
<子どもの頃は指でつまんで遊んだ。>

庭のお客さん、主に毛虫たち。
<今は絶対、手では触れられない!>


庭の手入れをするとき、
いちばん気にかけるのは蚊(か)。
これから梅雨になると
蚊取り線香を周りに2、3個置いて
作業をします。

庭のお客さん、主に毛虫たち。
<毛虫を鳥たちは食べるのだろうか?>

庭のお客さん、主に毛虫たち。
<こんな大きな幼虫(約10cm)、>

庭のお客さん、主に毛虫たち。
<とげのありそうな幼虫や、>

ミノムシ
<ミノムシなども鳥は食べるのだろうか?>

庭で駆除するしない虫たちは
蝶々や甲虫、カマキリたち(成虫)。
幼虫に関しては
ほとんど駆除しているけど、
もし、オオゴマダラの幼虫を見つけたら
そっとしておくつもりです。ニコニコ

今日はこの辺で失礼します。 ダッシュ

       (No2228)

同じカテゴリー(独り言)の記事
羽アリの羽落し
羽アリの羽落し(2016-07-17 09:30)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。