歯いさい!BLOG

食べ歩き、庭仕事、DIYが趣味で生きがい。

移動式ダストコレクター作り・完成まで

おはようございます。

ご訪問ありがとうございます。花束


今日は昨日の続きで、
技工用の移動式ダストコレクター作りの
完成までの書き込みになります。

箱(ダストコレクターの本体)が来上がったので
次はペンキ塗や器機の取り付けになります。下

移動式ダストコレクター作り・完成まで
底板やボードの切断面にマスキングテープを貼り
油性のペンキ塗りました。筆
もちろん、ネジも見えにくいように塗りました。筆

移動式ダストコレクター作り・完成まで
そして、キャスターを取り付け上

移動式ダストコレクター作り・完成まで
左右に取っ手を付けて上

移動式ダストコレクター作り・完成まで
集塵機の音を少しでも小さくするために

移動式ダストコレクター作り・完成まで
養生シートを切り、内側に養生テープで貼り付けて上

移動式ダストコレクター作り・完成まで
開閉扉が急に開いたら危ないので

移動式ダストコレクター作り・完成まで
チェーンで制限をかけました。上

移動式ダストコレクター作り・完成まで
そして、天板に乗せる拡大鏡付き
ライトスタンド(4千円)を固定するために

移動式ダストコレクター作り・完成まで
分解して穴あけして

移動式ダストコレクター作り・完成まで
天板の上に固定し、上

移動式ダストコレクター作り・完成まで
小型集塵機を入れ、上

移動式ダストコレクター作り・完成まで
上のほうの棚には友人から購入した
新品の韓国製のマイクロモーター(2万2千円)を入れて上

移動式ダストコレクター作り・完成まで
集塵ボックスは技工室で使っていた古いものも
ありましたが、通販で新品を購入。(1万5千円ほど)

移動式ダストコレクター作り・完成まで
天板に乗せたスタンドやボックスは内側から
取り替えしやすいよういに蝶ナットで固定。上

移動式ダストコレクター作り・完成まで
マイクロモーターのハンドピース台は両面テープで接着上

移動式ダストコレクター作り・完成まで
フットペダルは底板横に使いやすいように固定して上
とりあえず完成です。コレ!

移動式ダストコレクター作り・完成まで
スタッフに使ってもらいました。
拡大鏡も付いているので明るく見やすい。
そして、何よりもクリーンなのがいいです。OK

移動式ダストコレクター作り・完成まで
院内には、
他にも移動式口腔外バキューム装置がありますので
これで、
治療用と技工用の使い分けができるようになりました。チョキ

移動式ダストコレクター作り・完成まで
手作りのダストコレクターは、全部込みで
7万円以下の予算で出来上がりました。丸得

DIYは楽しいですよ!ラブレター
移動式ダストコレクター作り・完成まで


次回は、お店の紹介をします。ダッシュ

       (No1674)


同じカテゴリー(DIY(もの作り・アレンジ編))の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。