歯いさい!BLOG

食べ歩き、庭仕事、DIYが趣味で生きがい。

メタルアートバイクの飾りつけ

メタルアートバイクの飾りつけ
今日は既製品のメタルアートに飾りつけをして、
ホンダのバイク職人の方にプレゼントした時の
様子を載せます。鉛筆

メタルアートバイクの飾りつけ
まずは練習用として、この上メタルバイクを
使ってみることにしました。

メタルアートバイクの飾りつけ
飾りつけに使ったのは、こんな感じの鍵(キー)です。上

メタルアートバイクの飾りつけ
ほとんどの鍵は、真鍮にメッキが施されているので
磨けばこんな風にゴールド色になります。
キレイでしょ!?

メタルアートバイクの飾りつけ
こちらは、実際のホンダカブ(バイクの名前)の鍵です。

メタルアートバイクの飾りつけ
それを、こんな風に加工して飾りつけのパーツを
作りました。

メタルアートバイクの飾りつけ
それから、ホンダのバイク職人の方は、
カフェ(三重県)をオープンした方なので、
店名(カフェ カブ スズカ)を1.6mmの
ステンレスワイヤーで曲げて作ってみました。コレ!
(曲げるのは歯科矯正用プライヤーを使えば
30分ほどでしたが、研磨に2時間もかけてしまった。)

メタルアートバイクの飾りつけ
そして、曲げたワイヤーを2.0mmのワイヤーに
スポット溶接。

メタルアートバイクの飾りつけ
見にくいでしょうが、カフェ カブ スズカって、
曲げたつもりです。ニコニコ汗

メタルアートバイクの飾りつけ
メタルバイクにガストーチを使って
はんだ(金属の溶加材)付けをして、
曲げたワイヤーと一緒に出来を観察。キョロキョロ
それを1ヵ月ほど待合室のキャビネットに展示して
様子を見ていたら、ガストーチを使ったせいで
はんだ付けの周りにサビが出てきたので、ガッカリガ-ン

メタルアートバイクの飾りつけ
こちらは本番用のメタルバイク。上

サビが出たことの反省を踏まえ、
本番用メタルバイクに飾りつけです。僕ボクサー

メタルアートバイクの飾りつけ
メタルバイクの後方に加工した鍵に赤レジンを
流し込んでから、瞬間接着剤で固定。

メタルアートバイクの飾りつけ
前輪泥よけにはホンダウィングのように加工した
鍵にホンダのHを開け、そこにも赤レジンを入れて、
スポット溶接で付けようとしたが、ぐすん付かなかった・・・
仕方なく、そこもジェル状の瞬間接着剤で固定。タラ~

メタルアートバイクの飾りつけ
最後に金色に塗装した曲げたワイヤーと
並べて記念撮影。📸
その後、ケースを添えて三重県のカフェ カブ スズカ
オープンに合わせて郵送しました。
(今考えれば、お菓子かお花にすればと深く反省。見ザル
今頃はお荷物になっているはずガ-ン・・・)

メタルアートバイクの飾りつけ
1週間後、お礼の品が届きました。コレ!

メタルアートバイクの飾りつけ
太い伊勢うどん(ゆで)やライダーもなか
メタルアートバイクの飾りつけ
ステキなマグカップが届きました。キラキラ 感謝。

私はお世話になったヤフオクのお礼の
つもりでしたが、、、、恐縮。😰すみませんでした。



      (No2754)



同じカテゴリー(DIY(もの作り・アレンジ編))の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。