歯いさい!BLOG

食べ歩き、庭仕事、DIYが趣味で生きがい。

ソファーの後ろ側を高くした(腹ごなしのDIY)

今日は私のセカンドベッドのソファーを
座り(寝)やすくするため、
後ろ側を高くした際の作業の様子です。🔨
ソファーの後ろ側を高くした(腹ごなしのDIY)
このソファーで20年以上、テレビを見たり
時々昼寝や夜寝をしています。コレ!
(私以外は、友人が年に2、3回座るだけ)

ソファーの後ろ側を高くした(腹ごなしのDIY)
長く使っていると、ソファーは沈むように
なります。(体重のせいだけではない!)
それで、今回は後ろ側だけを高くして
(私が)座りやすいように改良しました。

ソファーの後ろ側を高くした(腹ごなしのDIY)
高くする前に、板を使って座り心地をチャック。

ソファーの後ろ側を高くした(腹ごなしのDIY)
色々試した結果、4センチくらいが良いことが
分かった。
(私の身長も若い頃から4センチほど縮んでいる タラ~

ソファーの後ろ側を高くした(腹ごなしのDIY)
手前(左側)が直し後の傾きになります。

ソファーの後ろ側を高くした(腹ごなしのDIY)
実はこの3個のソファーは、以前6センチほど
高くしたのです。(その時の様子はこちら

ソファーの後ろ側を高くした(腹ごなしのDIY)
今回高くするためのカットした杉板(中古)。
(間違えて8個用意してしまった。💦

ソファーの後ろ側を高くした(腹ごなしのDIY)
偶然ですが、以前高くした部分に
杉板がぴったりはまったので、
三方向から固定 ♪

ソファーの後ろ側を高くした(腹ごなしのDIY)
3個とも終了。

ソファーの後ろ側を高くした(腹ごなしのDIY)
ソファーの後ろ側を高くした(腹ごなしのDIY)
それから、フェルトを貼って。コレ!

ソファーの後ろ側を高くした(腹ごなしのDIY)
百均のミルクペイントで色付けもしました。筆

ソファーの後ろ側を高くした(腹ごなしのDIY)
後ろ側を高くした後のソファーです。上
(前の方はフェルトを頼ってそのまま)

週に1、2回、ここで酔って寝てしまい、
毎回妻に叱られています…
見ザル汗



「ソファーの後ろ側を高くした」でした。音符オレンジ

      (No3052)


同じカテゴリー(DIY(ものづくり・アレンジ編・その2))の記事
譜面台作り・その2
譜面台作り・その2(2024-01-20 09:30)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。