歯いさい!BLOG

食べ歩き、庭仕事、DIYが趣味で生きがい。

譜面台作り・その2

譜面台作り・その2
今日は姉に頼まれた譜面台作りの様子です。コレ!

譜面台作り・その2
実は、以前作った譜面台もあるのですが、コレ!
楽譜を2、3枚しか広げられないので、
今回は4枚まで置けるような譜面台の
リクエストでした。タラ~

譜面台作り・その2
倉庫の中から、10号キャンパスの枠と
パイン(マツ科)の板があったので、上
それを利用することにしました。僕ボクサー

譜面台作り・その2
まず、グラグラするキャンパスの枠を
小釘とボンドで固めました。
譜面を乗せるパインの板には譜面が手前に
落ちないように滑り止めをボンドで接着。

譜面台作り・その2
次に、百均の(他で使用済み)木板を
上の写真のように二枚張り付けました。
この巾なら、4枚の譜面が十分並べられます。

譜面台作り・その2
ペンキは(ちょっと高かったけど)ビッグ10を
使いました。

譜面台作り・その2
1度下塗りをして、凸凹をパテで埋め

譜面台作り・その2
譜面台作り・その2
時間をかけて研磨。汗

譜面台作り・その2
譜面台作り・その2
上塗りは2度。(塗っては乾燥3、4日)チョキ

譜面台作り・その2
ピアノにそっと載せて出来上がりの確認。キョロキョロ

その後、ピアノと接触する部分は
布でカバー袋を姉に作ってもらい、
使ってもらっています。コレ!


腹ごなしのひとりDIY「譜面台作り」でした。音符オレンジ

P.S. 私は音楽のことはよくわかりません・・・ダウン


        (No3087)


同じカテゴリー(DIY(ものづくり・アレンジ編・その2))の記事

 
この記事へのコメント
ショパンのノクターンですね♪
Posted by ろぶそん at 2024年01月21日 18:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。