歯いさい!BLOG

食べ歩き、庭仕事、DIYが趣味で生きがい。

ピアノの譜面台と月極駐車場看板作り

ピアノの譜面台と月極駐車場看板作り
[鍵盤蓋と上前板に挟む譜面台作り↑]

今日は久々のDIYの書き込みです。僕ボクサー

60の後半からピアノを始めた姉が
鍵盤蓋に付いている譜面台が低いので
高くできないかと相談を持ちかけてきた。タラ~
(ピアノの腕前はハッキリ言って、大したことはない。言わザル

ピアノの譜面台と月極駐車場看板作り
なんでもそれまでは、読書用の台(写真左)を
鍵盤蓋の譜面台に乗せるなどして
少しでも高くしてピアノを弾いていたらしい。タラ~
それならと!
油絵用のキャンパス枠(F15)があったので、
それをアレンジして作ってみることにしました。僕ボクサー

ピアノの譜面台と月極駐車場看板作り
Fのキャンパスは正方形に近いので、
切り離して、それを重ねて固定し、

ピアノの譜面台と月極駐車場看板作り
対角線でひずみの補正をしながら、

ピアノの譜面台と月極駐車場看板作り
ボードを貼り付け固定。

ピアノの譜面台と月極駐車場看板作り
次に、楽譜を直接置く棚を作りました。

ピアノの譜面台と月極駐車場看板作り
大まかに出来たので、楽譜を置き、
ページをめくったりして使用感をテスト。

ページめくりでの引っ掛かりをカンナや
サンドペーパーで調整しました。

ピアノの譜面台と月極駐車場看板作り
そして、裏側から塗装です。一度塗りです。
(黒の普通のペンキがなかったので、
水性の防水塗料を使った。見ザル

ピアノの譜面台と月極駐車場看板作り
十分乾かせてから、
表面を何度も布で磨き上げました。

ピアノの譜面台と月極駐車場看板作り
姉にはピアノに直に接触する部分に
布でカバーをしてもらいました。

ピアノの譜面台と月極駐車場看板作り
そして、ピアノに置いてみた。本

ピアノの譜面台と月極駐車場看板作り
楽譜を乗せても倒れないのでバランスはいいみたい。♪赤

ピアノの譜面台と月極駐車場看板作り
鍵盤蓋を開けて最終チェック。OK
姉は「上等!」と言って、気に入ったようです。
ピアノの譜面台と月極駐車場看板作り
手作り譜面台のお礼に豚のチラガーをもらった。
どういう意味だろうか・・・・
こ、こ、怖くてまだ食べていない。ガ-ン



続いて、[月極駐車場の看板作り]

知り合いに頼まれ、
月極で貸したい駐車場の看板を作りました。僕ボクサー

ピアノの譜面台と月極駐車場看板作り
台風(10号)さなかの、急ぎの頼まれ事でした。タラ~

端材を使い大急ぎで作ったので
作業途中の写真は撮り忘れました。
出来上がって、ペンキを塗って干しているところです。上
(その翌日、知り合いに渡しました。)

ピアノの譜面台と月極駐車場看板作り
その後、知り合いから駐車場に設置した看板の
画像を送ってもらいました。上

ピアノの譜面台と月極駐車場看板作り
ブロックに刺した看板の画像を見てビックリ!
(ペンキを乾かせるためのネジを取り忘れていた。あかんべー

ピアノの譜面台と月極駐車場看板作り
今は台風ではないので、かろうじて立っている看板。タラ~

どなたか、この駐車場を今月から
一括で借りてくれる方はいないでしょうか?
場所と内容は、浦添市・・・。7台分。超格安!
但し、こちらでは扱えませんので、
ドライブしながらお探しください。
見ザル


       車 ぶーん



       (No2618)



同じカテゴリー(DIY(設置・処分・その他))の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。