歯いさい!BLOG

食べ歩き、庭仕事、DIYが趣味で生きがい。

ベランダに水道栓をつけた (腹ごなしのDIY)

今日は腹ごなしのDIYです。🛠

ベランダに水道栓をつけた (腹ごなしのDIY)
  < ベランダ水道栓設置

台風後に散らかったベランダやサッシを
水洗いすることがよくあります。🚿

家のベランダには水道栓がない所があり、
そこに水道栓をつけて、水洗いがしやすい
ようにしました。僕ボクサー


ベランダに水道栓をつけた (腹ごなしのDIY)
1階の、この水道栓(上)から
3階のベランダまでパイプをつなぎ
水道栓を付けました。🛠

ベランダに水道栓をつけた (腹ごなしのDIY)
ベランダに水道栓をつけた (腹ごなしのDIY)
最初に、作業がしやすいように
木の枝を切ることから。はさみ

ベランダに水道栓をつけた (腹ごなしのDIY)
材料は近くの金物屋さんで調達。コレ!
(水道栓は中古が1個ありましたので
それを再利用しました。)

ベランダに水道栓をつけた (腹ごなしのDIY)
まず、元栓を止め、パイプに残った水出し。

ベランダに水道栓をつけた (腹ごなしのDIY)
次に、パイプをつなぐためのT字の継手を
つないでから、中古の水道栓を取り付け。上

ベランダに水道栓をつけた (腹ごなしのDIY)
道具は、こんな感じです。コレ!

ベランダに水道栓をつけた (腹ごなしのDIY)
そして、上へとパイプをつないでいきました。上
ベランダに水道栓をつけた (腹ごなしのDIY)
柱にそって、約2mほどの所に
バルブをつけて、その日の作業は終了。

(この後の作業は、4mのパイプを使うため
ヘルプが必要なので、初回はここで一旦終了)


ベランダに水道栓をつけた (腹ごなしのDIY)
後日、パイプを掴んでもらうヘルプ(友人)
をお願いしてから

ベランダに水道栓をつけた (腹ごなしのDIY)
一緒に3階の方までパイプと水道栓を設置 上
(ヘルプがいると作業が早い!音符オレンジ

ベランダに水道栓をつけた (腹ごなしのDIY)
もともと、下についていた水道栓を
3階のベランダに取り付けました。上

ベランダに水道栓をつけた (腹ごなしのDIY)
水漏れしないか、確認するために
ベランダを洗ってみました。♪赤

ベランダに水道栓をつけた (腹ごなしのDIY)
水漏れも水圧も問題なかったので、
取り付けは上手くいったことを確認。OK

(2回目の作業はここでとりあえず終了)

ベランダに水道栓をつけた (腹ごなしのDIY)
ベランダに水道栓をつけた (腹ごなしのDIY)
数日後、天気が良かったので、
仕上げに、コーキングと

ベランダに水道栓をつけた (腹ごなしのDIY)
ペンキ塗りをしました。筆

ベランダに水道栓をつけた (腹ごなしのDIY)
ベランダに水道栓をつけた (腹ごなしのDIY)
ペンキ塗りのときに、サドル(固定具)の
追加もしました。OK

ベランダに水道栓をつけた (腹ごなしのDIY)
ベランダの水道栓の設置が終了です。OK

これで、台風後のベランダの水洗いが
スムーズになりました。
音符オレンジ


      (No3024)


同じカテゴリー(DIY(設置・処分・その他))の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。