歯いさい!BLOG

食べ歩き、庭仕事、DIYが趣味で生きがい。

太陽熱温水器を設置 (by シーサーパワー)

夏場は太陽で出来たお湯をシャワーや台所で!
冬場は既設の給湯器と併用して節約生活! 丸得

太陽熱温水器を設置 (by シーサーパワー)
太陽熱温水器 ヒートパイプ式真空管 (150L) を
シーサーパワー(下地)さんに設置して
もらいました。🛠

取り付け業者の下地さんは、本来電気屋さん
なのですが、リホームや外部工事など
何でもこなすその道の達人なのです。キラキラ 
私も教わりたかったので邪魔にならない程度に
お手伝いさせてもらいました。 ニコニコ

太陽熱温水器を設置 (by シーサーパワー)
本体設置は約1時間、配管作業は約3、4時間

太陽熱温水器を設置 (by シーサーパワー)
タンク内上部温度は90度以上にもなるので、
ムダに高温のお湯が流れないように上
配管の途中にミキシングバルブを入れて
50度になるように調整してもらっています。
(ミキシングバルブの取付位置によっては、
さらに節約が可能になるかもしれません ヒミツ

太陽熱温水器を設置 (by シーサーパワー)
太陽熱温水器配管(1)既設の給湯器配管(2)
併用するためのバルブ(青)逆流防止弁(3)
システムコントローラー(4)などを付けて
工事は終了。音符オレンジ


太陽熱温水器を設置 (by シーサーパワー)
朝から設置に入り、昼過ぎには配管作業も終了。コレ!

太陽熱温水器を設置 (by シーサーパワー)
夕方にはタンク内温度が79度になっていたので
さっそく、シャワーしてみたら、熱い熱いお湯を
水を加えながら使いました。OK

下地さんと太陽熱に感謝!

<6月7月8月使っての感想!>
太陽熱温水器を設置 (by シーサーパワー)
*晴れの日、全管受光時間6、7時間*
シャワーが朝晩計4回と台所で使いましたが、
問題なく熱いお湯が利用できました。♪赤

太陽熱温水器を設置 (by シーサーパワー)
タンクの上部には99度でお湯が噴き出る
逃し弁が付いています。(黄緑あたり)
1週間様子を見たら、逃し弁からお湯は
約3リットルほどでした。
ちなみに、電気温水器も同様にお湯は
逃げていきます。

太陽熱温水器を設置 (by シーサーパワー)
そんなわけで、太陽熱温水器はエコ中のエコ!
費用はかかりましたが、高くなった電気料金を
節約できるので、4、5年で元はとれそうです。OK

太陽熱温水器を設置 (by シーサーパワー)
太陽熱温水器の有難さが分かったので
台風対策を自分でしました。ニコニコ

太陽熱温水器を設置 (by シーサーパワー)
亜鉛どぶ付けされた鋼材が余っていたので
横揺れ防止用に支えを付けました。上
これで、20年は持ってほしいものです。ラブレター


今後、冬場に向けての利用になりますが
ランニングコストは水代とコントローラーの
微弱な電気代のみです。チョキ
天気の良い日にはシャワー代は
水代だけみたいなもの。老後も一安心 😇


熱い沖縄のフラットなコンクリート屋上に上等!
シーサーパワー 太陽熱温水器の問い合わせは!
〒903-0804
沖縄県那覇市首里石嶺町3丁目109-4
(有) 下地電気
TEL : 090-4426-9102
担当:下地さん

太陽熱温水器を設置 (by シーサーパワー)
太陽熱温水器を設置 (by シーサーパワー)
太陽熱温水器を設置 (by シーサーパワー)
<近所の民家での工事風景 写真提供:下地さん>


2024年真夏 ラブレター


       (No3167)


同じカテゴリー(DIY(設置・処分・その他))の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。