歯いさい!BLOG

食べ歩き、庭仕事、DIYが趣味で生きがい。

穴あきボード作り(腹ごなしのDIY)

穴あきボード作り(腹ごなしのDIY)
趣味で集めたおもちゃのピストル
飾りたくて穴あきボードを作ってみました。
(お金をかけたくなかったので、
材料は百均で調達)

穴あきボード作り(腹ごなしのDIY)
百均で買ってきたMDF材ボード・1枚200円
「MDF」とは「中密度繊維板」という意味らしく
見た目はボード状で、木材に近い材質です。

穴あきボード作り(腹ごなしのDIY)
このボードは水分を含むとカビが出やすい。コレ!
まずは、軽く下塗り(百均のミルクペイント白)

穴あきボード作り(腹ごなしのDIY)
線引き(2cm角)

穴あきボード作り(腹ごなしのDIY)
直径5ミリのキリで穴あけ。😰

穴あきボード作り(腹ごなしのDIY)
穴は1枚、400以上だったので大変だった。ガ-ン
こんなことをする人は、あまりいないはず・・・
クラクラしながら、どうにかガンバッタ。あかんべー

穴あきボード作り(腹ごなしのDIY)
ダボも百均(直径6mm40個入)

穴あきボード作り(腹ごなしのDIY)
ボードに開けた穴が直径5mm+α なので
入りやすいようにダボの片側を細くした。
(紙やすりでは時間がかかったので
 途中からカッターナイフで細くした。言わザル

穴あきボード作り(腹ごなしのDIY)
穴にダボを入れて適合を確認した後は、
ミルクペイントで上塗りして完成。

穴あきボード作り(腹ごなしのDIY)
こんな感じで、ダボが入ります。上
ゆがんだりしているのは疲労(めまい)の
せいです。😨

穴あきボード作り(腹ごなしのDIY)
穴あきボードにダボを入れてテスト。コレ!
遠くから見たら、まあまあの出来です。見ザル
総工費:600円+α タラ~

穴あきボード作り(腹ごなしのDIY)
穴あきボード作り(腹ごなしのDIY)
現在、おもちゃやプラモデルのピストル
診療所の待合室に飾っています。🔫 キラキラ 


腹ごなしのDIYでした。🛠


       (No3073)


同じカテゴリー(DIY(ものづくり・アレンジ編・その2))の記事
譜面台作り・その2
譜面台作り・その2(2024-01-20 09:30)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。