歯いさい!BLOG

食べ歩き、庭仕事、DIYが趣味で生きがい。

回転イスの再々修理(腹ごなしのDIY)

回転イスの再々修理(腹ごなしのDIY)
約18年ほど使っている
台所の食卓とその回転イス。

回転イスの再々修理(腹ごなしのDIY)
この食卓には、
妻が作る朝ごはん
毎朝並べられ、
一日のスタートは、
ここから始まります。ダッシュ

回転イスの再々修理(腹ごなしのDIY)
応接間がない我が家では
この食卓が家の中心で
家族の食事に使うだけでなく
子供たちが学校に通っていた
頃は勉強机にもなっていました。

(私は鼻毛もここで切っているし、
 妻は化粧らしきことも
 この上でしている。見ザルタラ~

回転イスの再々修理(腹ごなしのDIY)
そんな使用頻度が高い食卓の
回転イスがまた壊れてしまった。
(私の体重のせいだけでもない!)

回転イスの再々修理(腹ごなしのDIY)
以前の修理は
8年前のガタつきと高さ上げ
2年前の回転盤の取り換えで、
今回で3度目の修理だ。

なぜか、私のイスだけが壊れる。
原因は負荷のかかり過ぎ
だと分かっているが、
所詮毎日使っているものは、
いずれ壊れるものだと、
自分に言い聞かせ減食はしてない。聞かザル

回転イスの再々修理(腹ごなしのDIY)
今回はホームセンターで買ってきた
端切れの板(150円と50円)を
使用して修理をすることにしました。僕ボクサー

回転イスの再々修理(腹ごなしのDIY)
道具といえば、
ドリルと下穴用キリとネジコレ!
それと、ノコギリとカンナと
紙ペーパーくらいだ。

今回の修理でこのイスは
回転しないイスになりました。下

回転イスの再々修理(腹ごなしのDIY)
まず、回転盤とイスの脚との間に
カンナでピッタリ挟まるように
調整した板を
左右に刺し込みネジ止めし、
イスのぐらつきをなくした。上

とても説明しづらいが
そのまま続けると下

回転イスの再々修理(腹ごなしのDIY)
次に、回転させないための板を
写真のように(引っかかるように)
カットして刺し込んだ左右2枚の
板に、ネジ4本で固定。

回転イスの再々修理(腹ごなしのDIY)
この赤いの板が、
回転させないために板です。
(この板を前後に2枚付けました。)

回転イスの再々修理(腹ごなしのDIY)
薄めの板と板ですので
下穴を開けてから
ネジ止めして終了。

回転イスの再々修理(腹ごなしのDIY)
ネジは合計で12本使用しました。

回転イスの再々修理(腹ごなしのDIY)
これで、このイスは回転しない
普通のイスになりました。
(でも、キャスター付きのイス
なので移動はしやすいです。)

以上、腹ごなしのDIYは終了。ニコニコ

次回からお店の紹介になります。ラブレター


       (No2235)


同じカテゴリー(DIY(修理・交換・メンテなど))の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。