歯いさい!BLOG

食べ歩き、庭仕事、DIYが趣味で生きがい。

昇降式カウンターチェアーの溶接修理

昇降式カウンターチェアーの溶接修理
今日は昇降(上げ下げ)式のカウンター
チェアーの修理の様子です。🛠

昇降式カウンターチェアーの溶接修理
昇降式カウンターチェアーを使っていると
だんだんと昇降できなくなることがあります。
(単に体重が重いからとは限りません!)

昇降式カウンターチェアーの溶接修理
腰掛けてから、この(肝臓ではない)レバーで
上げ下げを操作します。
(たしかに、体重が軽い人は乗っても
操作できないこともありますが。タラ~

昇降式カウンターチェアーの溶接修理
もし昇降できなくなったら、
取り付けられているネジを外してから
中を見てみましょう~キョロキョロ

昇降式カウンターチェアーの溶接修理
だいたいの原因はレバーを押さえる
金属のつめの部分がめくれているのです。コレ!
(いちばん最初の写真が正常な状態です。)
昇降式カウンターチェアーの溶接修理
手っ取り早くつめを叩けば戻ります。それだけで、
レバーの先が赤い部分を「てこの原理」で
押さえつけて昇降が可能になるのです。本

昇降式カウンターチェアーの溶接修理
しかし、めくれたつめ部分を叩いて戻しても
2、3回目には、爪に亀裂ができて、
結果、折れることになるのです。がーん
(高価なイスなら長く持つかもしれません。言わザル

昇降式カウンターチェアーの溶接修理
そんな折れそうなつめを電気溶接で直してみました。僕ボクサー
(実際、イスのひとつはつめが折れ
瞬間接着剤で仮固定をして直しました。)

昇降式カウンターチェアーの溶接修理
まずは、黒い塗装部分を少し
マイクロモーターではがして、

昇降式カウンターチェアーの溶接修理
それから、電気溶接(100V用)です。
(作業は屋外でしてください。言わザル
昇降式カウンターチェアーの溶接修理
溶接直後。(とても下手ですけど、
何事も経験を積むという考えですので。見ザルタラ~

昇降式カウンターチェアーの溶接修理
最後は溶接部分を研磨して終了。
(できれば、サビ止めを塗った方が良い)

昇降式カウンターチェアーの溶接修理
小型の電気溶接機なら2万円台で買えます。
このチェアーを三つ溶接で直しましたので、僕ボクサー
元が取れた計算です。OK

しかし、ふしぎことにチェアーのひとつは
まったくつめがめくれてなかった。なぜ???


腹ごなしのDIYでした。ニコニコ


        (No3111)


同じカテゴリー(DIY(修理・交換・メンテなど))の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。