歯いさい!BLOG

食べ歩き、庭仕事、DIYが趣味で生きがい。

オーガスタの鉢替えの様子

今日は観葉植物のオーガスタについての
書き込みです。

オーガスタの鉢替えの様子
玄関前のV字型の鉢台(その2)の上に
置きっぱなしのオーガスタ。

オーガスタは丈夫で乾燥に強く、
育てるのが楽な植物です。

オーガスタの鉢替えの様子
2年ほど同じ鉢で育ててたら、
鉢が割れていました。がーん

オーガスタの鉢替えの様子
それで、陶器の傘立てを鉢にして
植え替えることにしました。

オーガスタの鉢替えの様子
30年以上も前に、
友人らからお祝いにもらった傘立て。
ちょっともったいなかったけど、
鉢として利用することにしました。

オーガスタの鉢替えの様子
まず、水抜きの穴がなかったので

オーガスタの鉢替えの様子
いくつか穴を開け。

オーガスタの鉢替えの様子
次に、古い鉢からオーガスタを
引っ張り出し、根を半分ほどにしました。

オーガスタの鉢替えの様子
ゴ、ゴキブリが一匹、
すみかにしていたようだ。びっくり!
しし、失礼しました・・・見ザル

オーガスタの鉢替えの様子
ふたつに分けようかと迷いましたが、
1株ではボリュームが少ないので、
そのままで植えなおしました。

オーガスタの鉢替えの様子
こんな感じコレ!

オーガスタの鉢替えの様子
オーガスタの学名はストレリチア ニコライ。
白い鳥のようなお花を咲かせることから、
別名、 天国の白い鳥 と呼ばれているそうです。
いつか、そんな白い花が咲くのが楽しみです。ハート

オーガスタの鉢替えの様子
玄関前の鉢は、どれも手のかからない
育てやすい植物を置いています。コレ!

オーガスタの鉢替えの様子
約2ヶ月後の7月、
新しい葉が出てきました。

オーガスタの鉢替えの様子
風通しのいい場所に置くと
葉がボロボロになるので気をつけています。
台風のときは避難させています。
でも、それ以外はまったく手間のかからない
観葉植物のオーガスタです。

今日はオーガスタの鉢替えことでした。バイバイニコニコ

       (No2086)


同じカテゴリー(樹木・下草・垣根・雑草・観葉植物)の記事
鉢植えの中の雑草
鉢植えの中の雑草(2017-07-30 09:30)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。