歯いさい!BLOG

食べ歩き、庭仕事、DIYが趣味で生きがい。

家の観葉植物いろいろ

今日は家の中や庭で育てている
観葉植物の紹介です。ふたば

家の観葉植物いろいろ
買ってきたときは葉が大きかった
カラテア・マコヤナ(クズウコン科
カラテア属)
2年以上、室内で育てています。
現在、葉は小さくなっています。ぐすん

家の観葉植物いろいろ
百均で数年前に買ってきたパキラ。
親指サイズだったけど大きくなったので
今は庭の片隅に置いています。

家の観葉植物いろいろ
アグラオネマの何とかという植物
(サトイモ科アグラオネマ属)
陽に当て過ぎたのか白くなってきた。

家の観葉植物いろいろ
この植物はサンセベリア・キリンドリカと
思って(信じて)育てています。
サンセベリアは、とにかく丈夫!
以前はたくさんありましたが、
ほとんど処分しました。(それはこちらへ

家の観葉植物いろいろ
ジャカランダはすぐに失敗しました。
水やりの仕方が悪かったのでしょう・・・

家の観葉植物いろいろ
こちらもチャコプランツだけど
ワラビ科の流通名アジアンタム。
(大きな分類ではシダ類)
2年は育てていますが、
切り戻しも含めて、この手の植物は
難しい(私にはガ-ン

家の観葉植物いろいろ
スパティフィラム(サトイモ科)
歯科では石膏を練ったりするヘラを
スパチュラといいます。
だから、「スパティ」までは何となく
葉の形からして連想されます。

家の観葉植物いろいろ
リュウゼツランのアガペ
大きくなるとあまり可愛くないし、
とげもあり、場所も使うので
中くらいまで鉢植えで楽しんでします。

家の観葉植物いろいろ
寒い時期は葉が茶色くなる
バイオリンの木
家の観葉植物いろいろ
沖縄の短い冬が終わると葉は緑色に
変わり、6月には花が咲きました。

家の観葉植物いろいろ
アスパラガス・マイヤーズ(メイリー)の
鉢にクレマチスを置いただけニコニコ汗

家の観葉植物いろいろ
4,5年育てているタイワンモミジ。
成長が遅く、デリケートな植物。
置き場所を変えないことが大切。

家の観葉植物いろいろ
オーガスタは育てやすい
風に当たると葉がグジャグジャ。ダウン

家の観葉植物いろいろ
ユーフォルビアの仲間だと思うのですがタラ~

家の観葉植物いろいろ
このハイビスカスは葉を楽しんでいます。♪赤

家の観葉植物いろいろ
アラレア(グルーンアラレア)
大きくなったら室内に置きたい。音符オレンジ

家の観葉植物いろいろ
ドラセラコンシンネ・ホワイボリー
(ストレート)別名「真実の木」コレ!

家の観葉植物いろいろ
家の観葉植物は小さいものを長く育て、
成長を見守ることを楽しみにしています。

家の観葉植物いろいろ

名も知らない雑草でも、
花が咲かない草でも
そこにあって、癒されるようなら
私は大切に見守っています。ラブレター


        (No2111)


同じカテゴリー(樹木・下草・垣根・雑草・観葉植物)の記事
鉢植えの中の雑草
鉢植えの中の雑草(2017-07-30 09:30)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。