歯いさい!BLOG

食べ歩き、庭仕事、DIYが趣味で生きがい。

この春に咲いた庭の花たちの様子

この春に咲いた庭の花たちの様子

今日は、この春に咲いた庭の花たちの
様子を載せたいと思います。ラブレター
(沖縄の春は、私的には2月下旬~4月)

       サクラ

この春に咲いた庭の花たちの様子
長く咲き続けるクロサンドラ

2月から徐々に咲き始め、
4月になっても咲いているクロサンドラ。

この春に咲いた庭の花たちの様子
花は下の方から咲きだして、
だんだんと上の方へとゆっくり咲き上り、
花が終わると麦穂のようになります。

この春に咲いた庭の花たちの様子
肥料をほとんどあげなくても
3、4か月ほど咲き続けるクロサンドラ。

この春に咲いた庭の花たちの様子
手間いらずで、長く楽しめる植物です。

この春に咲いた庭の花たちの様子
追加で5月の連休明けの様子を載せました。

       サクラ

この春に咲いた庭の花たちの様子
青い花のアジュガ

3,4年前、庭に植えてから
毎年咲いてくれるアジュガ。
ピンクの花のアジュガは、
なぜか一カ月遅れで咲くのです。

この春に咲いた庭の花たちの様子
10年以上前、
県外から連れてきたアジュガは
1,2年で枯れたが

この春に咲いた庭の花たちの様子
県内で見つけ、育ててみたら、
うまくいった。

この春に咲いた庭の花たちの様子
ピンク色の花が咲くのが待ち遠しい。ハート

       サクラ

この春に咲いた庭の花たちの様子
3月に開花した庭のカンヒザクラ

4,5年前に植えたカンヒザクラです。
まだ小さいですが、一昨年あたりから
咲きだしました。
(カンヒザクラ=ヒカンザクラ)

この春に咲いた庭の花たちの様子
カンヒザクラが満開になったのは
3月に入ってからだった。遅い。

この春に咲いた庭の花たちの様子
こんなに遅い開花はこの桜では初めてです。
写真は3月5日。
花数は去年より少なかった気がする。ギザギザ

       サクラ

この春に咲いた庭の花たちの様子
挿し木で増やした冬アジサイです。

この春に咲いた庭の花たちの様子
2月からつぼみが付き、
ゆっくり開花する。

この春に咲いた庭の花たちの様子
去年はたくさん咲いてくれたので
今年はそんなに咲かないだろうと、
あきらめていたが、よく咲いてくれた。

この春に咲いた庭の花たちの様子
3月29日。
おそらく、この辺りがピークだったと思う。

この春に咲いた庭の花たちの様子
もう一か所の鉢植えの冬アジサイ。

妻が切り花にも利用しているので
花数が少なくなっています。
身の危険を感じたのか、こっちの方が
きれいに咲いた気がする・・・。

この春に咲いた庭の花たちの様子
ツツジは3月の下旬がピークだった

この春に咲いた庭の花たちの様子
花数は例年の半分ほど。

この春に咲いた庭の花たちの様子
ツツジのひとつは、
4月になってから咲きだしたものもある。

この春に咲いた庭の花たちの様子
4月3日。やっと1、2分咲き。

この春に咲いた庭の花たちの様子
4月5日。
このツツジは、遅れた開花を急ぐように
2,3日でほぼ満開を向かえた。

この春に咲いた庭の花たちの様子
12月1月と、雨も少ない暖かい冬だった。

遅れて開花した冬花たちと、
春の花たちの会話が聞こえるような、
そんな4月の庭を向かえました。ニコニコ


       (No2035)


同じカテゴリー(花系(主に庭の中))の記事
小さなクメノサクラ
小さなクメノサクラ(2016-04-02 09:30)

テッポウユリ
テッポウユリ(2015-05-28 09:30)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。