歯いさい!BLOG

食べ歩き、庭仕事、DIYが趣味で生きがい。

初めての金沢(兼六園、21世紀美術館、近江町市場、海天すし)

兼六園といえば金沢で一番の名所!
庭や植物の大好きな私も行って来ましたニコニコ

兼六園は入場料(大人)300円
し、し、しかも、石川県内の学生さんなどは無料とかびっくり!
その他にも、いろんなサービスがありました。

初めての金沢(兼六園、21世紀美術館、近江町市場、海天すし)

兼六園に入る前に金沢城も行こうかと迷いましたが
美術館も行きたかったので、お城はまたの機会にして
早足で兼六園見物に行って来ました。ダッシュ

初めての金沢(兼六園、21世紀美術館、近江町市場、海天すし)

以前見学した後楽園(岡山市)は平地のような所にあったためか
確か水が豊かだった印象がありました。

でも、小高い丘を利用した兼六園に池を作るなんて
当時は大変な工事であったと思います。
しかも、少し小さいけど噴水(日本最古)を作るなんてびっくり!
相当の建築技術の高さを垣間見ました。(写真は割愛見ザル

初めての金沢(兼六園、21世紀美術館、近江町市場、海天すし)


起伏のある場所に植えられた木々は
一本一本がまるで盆栽のような眺め

この根上松(ねあがりのまつ)の様子は
盆栽の技法を巨大化したものと同じタラ~スゴイ!

この松は価値が下がりません。ねあがりですコレ!

初めての金沢(兼六園、21世紀美術館、近江町市場、海天すし)

美術館へ行く前に石浦神社

初めての金沢(兼六園、21世紀美術館、近江町市場、海天すし)

「ご自由にお飲みください」の日本酒を1,2杯いただき、
いゃ、3,4杯だったかな?ハート

初めての金沢(兼六園、21世紀美術館、近江町市場、海天すし)

少しほろ酔いで道を渡り美術館へ音符オレンジ

金沢21世紀美術館は、22世紀になったらどうするのだろうかと
やや心配しながら入館
(入館料1000円コース・内臓感覚展ガ-ン難しい・・・)

初めての金沢(兼六園、21世紀美術館、近江町市場、海天すし)


美術館の中は写真が撮れないので・・・

初めての金沢(兼六園、21世紀美術館、近江町市場、海天すし)

唯一写真の撮れるプールの底・・・

初めての金沢(兼六園、21世紀美術館、近江町市場、海天すし)


窓が少ない近江町市場で
ウィンドーショッピングキョロキョロ

初めての金沢(兼六園、21世紀美術館、近江町市場、海天すし)

日本海のズワイガニは4,5月が旬だとかびっくり!
おいしそうでしたが、よよよ、予算の都合で(o・・o)/~またいつか~

初めての金沢(兼六園、21世紀美術館、近江町市場、海天すし)


お昼は兼六園下でお団子だんごでしたので
夜は奮発して寿司をさかな食べることにしました。

地元で超人気という海天すし金沢港店で晩ご飯チョキ

初めての金沢(兼六園、21世紀美術館、近江町市場、海天すし)

一皿で三種の味が楽しめる「まぐろ三昧」(598円)に
びっくり超~びっくり
中とろにメロメロハート 大とろで感動の涙でちたうわーん

次回は第25回世界の凧の祭典(内灘町)の様子です。
まぐろの次はタコです。ニコニコ

      (No1085)


同じカテゴリー(出張や旅行)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。