歯いさい!BLOG

食べ歩き、庭仕事、DIYが趣味で生きがい。

出羽屋の山菜料理(山形県西川町)

出羽屋の山菜料理(山形県西川町)
創業90余年 山麓の料理屋 「出羽屋」
山形県の月山の麓で、創業90余年になる
山菜料理の宿・出羽屋に行って来ました。ダッシュ

出羽屋の山菜料理(山形県西川町)
山菜料理」発祥の宿 出羽屋 ☜
「出羽屋」の美味しい山菜料理が楽しめると、
地元の方の案内で訪れました。キョロキョロ

出羽屋の山菜料理(山形県西川町)
山岳信仰で出羽三山を訪れる行者の宿として
始まったという、老舗中の老舗「出羽屋」
5月の中旬でも囲炉裏に火が灯っていたから
びっくり。びっくり

さらに、「月山山菜そば」と「山菜料理」の
発祥の地というから、またまた驚きでした。びっくり!タラ~

出羽屋の山菜料理(山形県西川町)
この時期「出羽屋」ではハナミズキやシバザクラが咲き、
宿の中庭が食事に来たのを忘れるほど美しい。キラキラ 

出羽屋の山菜料理(山形県西川町)
数人での予約でしたので、
二階の個室に案内されました。🕺

出羽屋の山菜料理(山形県西川町)
誘ってくれた方は常連でしたので
落ち着きのある広い部屋に通してくれた
ようでした。🙏
出羽屋の山菜料理(山形県西川町)
酒飲みの私には、お酒もつけてくれました。ハート

出羽屋の山菜料理(山形県西川町)
左から、東北を代表する日本酒「初孫」
優しい味わいの吟醸酒「くどき上手」
初めていただいた月山の銘酒「銀嶺月山」ハート
どれもとても旨かった。😊

そして、山菜料理がスタート 下
出羽屋の山菜料理(山形県西川町)
古伊万里の皿に盛られた山菜前菜 上
どほいなしどけみず行者大蒜(にんにく)
そして、あいごの5種盛り合わせ。
(私にはどれがどれなのか区別できない・・・🙏
出羽屋の山菜料理(山形県西川町)
どの器もすばらしく、とてもキレイでした。キラキラ 

出羽屋の山菜料理(山形県西川町)
お品書きによると、「小吸物 山菜むぎそば」 上
底に沈んでいたのは、たぶん蕎麦の実そのもの。

出羽屋の山菜料理(山形県西川町)
季節の小鉢には、こごみの胡麻和え(左) 
独活(うど)の胡麻味噌和えの2種。

出羽屋の山菜料理(山形県西川町)
ちなみに、「こごみ」とはこんな山菜です。コレ!
私は「こごみ」が大好きで、
今回も道の駅で買って帰りました。♪赤

出羽屋の山菜料理(山形県西川町)
そして、これまた初めて味わった
季節の豆腐「山菜豆腐」 ワンダフル!
円やかな甘みで、寒天入り餅菓子風の
ような食感!?もちろん、山菜入り!
(味音痴なのでこんな表現ですみません・・・)

出羽屋の山菜料理(山形県西川町)
生きているような川魚料理「鮎の塩焼き」

出羽屋の山菜料理(山形県西川町)
私も鮎が藻を食べている様につつきました。😙

出羽屋の山菜料理(山形県西川町)
たしか、あごだしの「椀物 山菜鍋」

出羽屋の山菜料理(山形県西川町)
岩塩でいただいた揚物「山菜天婦羅 こしあぶら」

出羽屋の山菜料理(山形県西川町)
歯がなくても大丈夫!肉料理 「山形牛」ラブ

出羽屋の山菜料理(山形県西川町)
お食事 「季節のご飯」
出羽屋の山菜料理(山形県西川町)
山菜ご飯 (うこぎ入り)
出羽屋の山菜料理(山形県西川町)
漬物までも山菜尽くし!

出羽屋の山菜料理(山形県西川町)
食事の後は、一階の洋間に移動して

出羽屋の山菜料理(山形県西川町)
暖炉の近くで、のんびりデザートタイム カフェ

出羽屋の山菜料理(山形県西川町)
コーヒーと甘未「季節の甘未」

出羽屋の山菜料理(山形県西川町)
ケーキの中にも山菜が。びっくり!コレ!

出羽屋の山菜料理(山形県西川町)
90余年の歴史がつまった
「出羽屋の山菜料理」の貴重な本。
私も一冊、記念に注文しています。

詳しくは出羽屋の公式HP

西川町の紹介はこちら
食べログの紹介はこちら


出羽屋の山菜料理(山形県西川町)
出羽屋の山菜料理(山形県西川町)


2023年5月現在 ラブレター


      (No2978)


創作料理 中山
創作料理 中山(2023-06-09 09:30)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。