歯いさい!BLOG

食べ歩き、庭仕事、DIYが趣味で生きがい。

庭石のチョイ移動(腹ごなしのDIY)

今日は腹ごなしのDIYです。⚒

前回書き込んだぬーじボンボンで頂いた栄養や
活力などを使い、庭石を手作業で移動してみました。ニコニコ汗

庭石のチョイ移動(腹ごなしのDIY)
ドア横には、目算数百キロの石があります。見ザル
ドア(左上)を開けるときにジャマでしたので、
姉の力を借りて赤丸の場所へ動かしてみました。
(わずかな移動ですが、猫の手でも借りたかったので。)

庭石のチョイ移動(腹ごなしのDIY)
石のサイズは40数センチ立方ってところでしょうか!?

庭石のチョイ移動(腹ごなしのDIY)
根切り棒2本とレンガや角材を使って少しずつ

庭石のチョイ移動(腹ごなしのDIY)
こんな風に使いました。上

庭石のチョイ移動(腹ごなしのDIY)
(てこの原理を使って)回転させるように少しずつ。アップ

庭石のチョイ移動(腹ごなしのDIY)
次に、どの面を表にするのか決めてから
最後に、赤丸印の予定の所へ幅寄せ。
庭石のチョイ移動(腹ごなしのDIY)
手前をよせたり奥側をよせたり揺らすように、
(根切り棒をボートをこぐオールのようにも使いながら)

庭石のチョイ移動(腹ごなしのDIY)
最後の寄せは、一旦左側に角材を咬ませて、
そして、右の前後に根切り棒入れ、
持ち上げるようにして、滑らせて右に寄せました。

庭石のチョイ移動(腹ごなしのDIY)
庭石のチョイ移動(腹ごなしのDIY)
こんな感じで、移動を終えました。

庭石のチョイ移動(腹ごなしのDIY)
これが根切り棒です。コレ!

庭石のチョイ移動(腹ごなしのDIY)
コンクリートの上には、
根切り棒で格闘した跡が残っています。汗

庭石のチョイ移動(腹ごなしのDIY)
その後、石の上は良い鉢置きになっています。コレ!

庭石のチョイ移動(腹ごなしのDIY)
姫月下美人もこの上で咲きましたよ。サクラ


 腹ごなしのDIY、「庭石のチョイ移動」でした。ニコニコ汗


2021年11月現在。ラブレター


      (No2773)



同じカテゴリー(庭仕事)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。