歯いさい!BLOG

食べ歩き、庭仕事、DIYが趣味で生きがい。

コーナークランプ1個で額縁作り(腹ごなしのDIY)

コーナークランプ1個で額縁作り(腹ごなしのDIY)
<コーナークランプで作った薄い額縁 ↑ >

趣味で集めた鍵や錠などを簡単な額に入れて
飾ってみようと急に思いつき、
倉庫でコーナークランプを探していみたら、
1個しかなかった。 ガ-ン

1個のコーナークランプなら時間がかかるとは思ったけど、
思い立ったら吉日。ダッシュ<やるぞ~

コーナークランプ1個で額縁作り(腹ごなしのDIY)
ホームセンターで厚さ6㎜の薄い杉板を購入していたので
それを切って、2面分のフレームの材料を用意しました。
(額縁の数え方は「面」とか「枚」と呼ぶらしい。)

コーナークランプ1個で額縁作り(腹ごなしのDIY)
板と板の重なりを少し出すようにして、
クランプの溝に合わせた線を引き、
その中間にもう1本の平行した線を引き✍

コーナークランプ1個で額縁作り(腹ごなしのDIY)
その中間の線に沿ってのこぎりを入れました。🔪ぎこぎこ♪

コーナークランプ1個で額縁作り(腹ごなしのDIY)
こんな風に2面分の額のフレームができました。
(簡単に見えますが、1個のクランプなので
時間がかかった。タラ~

コーナークランプ1個で額縁作り(腹ごなしのDIY)
それから、4ミリ厚ほどのベニヤで写真のような
Lアングルを作り、木工ボンドで貼り付けて、
タッカー(ホチキス)で固定。
(このLアングルを適当に作ったため
かかり部分が不揃いになり、後の修正で難儀した・・・)

コーナークランプ1個で額縁作り(腹ごなしのDIY)
クランプが1個しかないので二つのフレームを仕上げるのに
1時間はかかった・・・汗

コーナークランプ1個で額縁作り(腹ごなしのDIY)
こうして、二つの額のフレームが出来上がりました。
(初日の作業はここまで。)

コーナークランプ1個で額縁作り(腹ごなしのDIY)
別の日に、百均で売っているミルクペイントとニスを
買ってきて

コーナークランプ1個で額縁作り(腹ごなしのDIY)
塗装をしました。筆
すぐに乾くミルクペイントを塗った後、ニスを薄く塗り
乾く前に拭き取り、古色を付けました。(つもり・・・)

コーナークランプ1個で額縁作り(腹ごなしのDIY)
そんで、裏板用の(固い発泡スチロールのような)
ボードをメイクマンで購入し切ってもらい、

コーナークランプ1個で額縁作り(腹ごなしのDIY)
こんな感じで裏板用のボードの準備も完了。上

コーナークランプ1個で額縁作り(腹ごなしのDIY)
この後、裏側に留め具のトンボを付けるため
長辺の真ん中にべニアを追加した。

コーナークランプ1個で額縁作り(腹ごなしのDIY)
色付きのボードの片面に、
百均で買ってきたフロアステッカーを貼り付けて

コーナークランプ1個で額縁作り(腹ごなしのDIY)
待ち針で重めの鍵をぶら下げてテスト。コレ!良好!
(フロアステッカーがないと針が固定しにくい。)

コーナークランプ1個で額縁作り(腹ごなしのDIY)
続いて、留め具のトンボ作り。

コーナークランプ1個で額縁作り(腹ごなしのDIY)
これまた百均で買ってきた2mm厚ほどの板を
カッターで切り、紙ペーパーで形を整え、

コーナークランプ1個で額縁作り(腹ごなしのDIY)
少し多めに作りました。上

コーナークランプ1個で額縁作り(腹ごなしのDIY)
二つの額縁の裏側の様子です。上

コーナークランプ1個で額縁作り(腹ごなしのDIY)
こうして出来上がった薄い額縁に
集めた鍵や錠を飾って楽しんでいます。音符オレンジ
(額縁の各部の名称はこちらを参考にしました。)


新型コロナでお出かけが少なくなった休日の
腹ごなしの楽しみでした。ラブレター



      (No2694)


同じカテゴリー(DIY(もの作り・アレンジ編))の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。