歯いさい!BLOG

食べ歩き、庭仕事、DIYが趣味で生きがい。

障子戸をドアへアレンジ(腹ごなしのDIY)

一昨年、
左膝を痛めてしまってから庭仕事さえ大変でした。ガ-ン
また、今年の前半は脊椎狭窄症からの痺れが強く出て、
歩くこともままならなくなっていました。うわーん
ですが!この巣ごもりの中、
毎日、少しのストレッチと禁酒をしていたせいか、びっくり!
現在、どうにか食べ歩きが出来るようになりました。ダッシュ

      カフェ

最近の運動の中心は庭仕事とDIY、
そして、食堂のはしごなどです。ニコニコ

障子戸をドアへアレンジ(腹ごなしのDIY)
今日は10数年ほど前に作った倉庫のドアを
取り換えた様子を載せます。僕ボクサー

障子戸をドアへアレンジ(腹ごなしのDIY)
新しいドアは、いらなくなった障子戸を再利用。コレ!

障子戸をドアへアレンジ(腹ごなしのDIY)
障子戸を洗って、何日か乾かせてから
ウッドステイン塗り筆

障子戸をドアへアレンジ(腹ごなしのDIY)
安価なプラスチックダンボールを貼ることにしました。
(プラスチックダンボール=プラダン)

障子戸をドアへアレンジ(腹ごなしのDIY)
プラダンを障子戸の両面にタッカーで留めて、

障子戸をドアへアレンジ(腹ごなしのDIY)
隙間を周囲をコーキングして、

障子戸をドアへアレンジ(腹ごなしのDIY)
さらに、板でプラダンに押さえを付けて、

障子戸をドアへアレンジ(腹ごなしのDIY)
これで終わろうかと思いましたが、
台風などで直接雨風が当たることもあるので、

障子戸をドアへアレンジ(腹ごなしのDIY)
さらに、下側(写真の右側)に塩ビボードを貼り付け

障子戸をドアへアレンジ(腹ごなしのDIY)
それを、またコーキングして、それから、

障子戸をドアへアレンジ(腹ごなしのDIY)
使っていない額縁から外したアクリル板をカットして、

障子戸をドアへアレンジ(腹ごなしのDIY)
上の方に貼り付け、光を取り入れるようにして、

障子戸をドアへアレンジ(腹ごなしのDIY)
だいたい完成しました。上

障子戸をドアへアレンジ(腹ごなしのDIY)
新しいドアは、一回りサイズが小さいので、

障子戸をドアへアレンジ(腹ごなしのDIY)
古くて重い以前のドアを外し、

障子戸をドアへアレンジ(腹ごなしのDIY)
ドアを取り付ける前に、枠の傾きを修正しました。

障子戸をドアへアレンジ(腹ごなしのDIY)
丁番は古いのが使えたので再利用。

障子戸をドアへアレンジ(腹ごなしのDIY)
取り付けた後は、

障子戸をドアへアレンジ(腹ごなしのDIY)
枠とドアの隙間は、カンナで調整した細い板で
隙間を補正し、

障子戸をドアへアレンジ(腹ごなしのDIY)
台風の横雨が入り込まないようにゴムを張り付け、
カギがかかるようにドア(右側)にも金具を付け。

障子戸をドアへアレンジ(腹ごなしのDIY)
外灯を付け、周りの壁を塗りなおして終了。

障子戸をドアへアレンジ(腹ごなしのDIY)
最後にアンティークな鍵をかけて戸締りでした。

将来は、この倉庫を改装して
骨董店でもしようかと計画を練っています。本

(現在、古物商許可の申請中です。ヒミツ



       (No2625)



同じカテゴリー(DIY(修理・交換・メンテなど))の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。