歯いさい!BLOG

食べ歩き、庭仕事、DIYが趣味で生きがい。

創業55年以上の歴史 おでん六助

創業55年以上の歴史 おでん六助
[沖縄おでん一筋 創業55年以上の歴史]

今日は私が今まで紹介した沖縄の飲食店の中で
2、3番の老舗店の紹介になります。
(一番目は、おそらく「民芸酒場おもろ」だと思います。
 後日再紹介する予定です。)

創業55年以上の歴史 おでん六助
のうれんプラザから浮島通り入口や桜坂、国際通り
方向へ行く道へ入り、右側2、3件目。
黄色い看板に「55周年」と書かれた
おでん六助はあります。上(移転後のおでん六助)

創業55年以上の歴史 おでん六助
ちょうちんに灯りが灯った6時頃入ってみました。ダッシュ

創業55年以上の歴史 おでん六助
10席ほどの鮮やかな赤のカウンター。上

創業55年以上の歴史 おでん六助
モアイもできそうなテーブル席。上

創業55年以上の歴史 おでん六助
楽器のかかった壁やマイクスタンドがあり、
普通のおでん屋というよりも、
ミュージックバーのような雰囲気の店内。

創業55年以上の歴史 おでん六助
お店の方も優しく迎い入れてくれたので
ひとりでも静かに泡盛を楽しめる、いい雰囲気。OK

創業55年以上の歴史 おでん六助
たっぷりのお通し。

創業55年以上の歴史 おでん六助
食事メニューはシンプルに沖縄おでんのみ。上

創業55年以上の歴史 おでん六助
おでん一人前(1000円)を注文してみたら、
この量に、度肝を抜かれた!びっくり!タラ~

創業55年以上の歴史 おでん六助
店内がにぎやかになったので横を向いてみたら
常連さんだろうか?
オジサンが入店してすぐに歌い始めた。マイク

創業55年以上の歴史 おでん六助
すると、お店の方も楽器で応戦音符オレンジ

創業55年以上の歴史 おでん六助
店内はあっという間に満席状態になっていた。キョロキョロ

創業55年以上の歴史 おでん六助
すると、隣にいた美しい女性が一緒に歌いましょうと!ラブ

創業55年以上の歴史 おでん六助
気がつけば、
深夜まで楽しく歌い語り合った3月の初め頃。


 <それから約3ヵ月半、新型コロナで未訪問>


創業55年以上の歴史 おでん六助
またあの山盛りのおでんが食べたくて
6月下旬、また通ってみました。ニコニコ

創業55年以上の歴史 おでん六助
やっぱり元気に山盛りおでんです。♪黒

創業55年以上の歴史 おでん六助
何度食べてもオイシイ山盛りおでん六助のおでん。

創業55年以上の歴史 おでん六助
こちらは、野菜を先に食べた状態です。上
ダイコン、豆腐、てびちの巨大さが分かるかと思います。
(テイクアウトも残ったら持ち帰りも出来ます。)

創業55年以上の歴史 おでん六助
ある日、油みそ(アンダンスー)の
サービスがありました。OK

創業55年以上の歴史 おでん六助
おでん六助のトロトロてびちに油みそって、
意外に合うのですね。気分はまるで
「チーズにチョコレート」の試食コーナーでしたけど食事
旨かった~~~

創業55年以上の歴史 おでん六助
創業55年以上の歴史 おでん六助
ドリンク類のメニューです。上
(カラオケ1曲200円)

創業55年以上の歴史 おでん六助
創業55年以上の歴史 おでん六助
お店の入口前には移転前のおでん六助の写真が
飾られています。

創業55年以上の歴史 おでん六助
歴代の知事も通っていたおでん六助

創業55年以上の歴史 おでん六助
現在も多方面のお客さんに愛されて続けている
おでん六助です。

店名:おでん 六助(ロクスケ)
ジャンル:おでん。からおけ店
予約・お問い合わせ 098-867-6540
住所:那覇市壺屋1-2-19
Rettyの紹介はこちら
営業時間:6時から
先月の営業は木金土の営業と聞きましたが、
7月はフル営業になっているかもしれません。



創業55年以上の歴史 おでん六助
現在も以前のおでん六助の建物は、どうにか残っています。
(現在のお店の1本裏側の通り沿い)


2020年6月下旬現在。ラブレター


     (No2591)



 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。