歯いさい!BLOG

食べ歩き、庭仕事、DIYが趣味で生きがい。

おもろ民芸酒場

おはようございます。

ご訪問ありがとうございます。花束

今日は私のシーグヮー(隠れ家)「おもろ」の紹介です。

シーグヮーですので、場所は教えられませんが
ネットで調べればすぐ見つかると思います。言わザル

宵の口、先日も若者でにぎわうオープンしたての
国際通り屋台村前を通過しながら
「まだ人が多いな~」とつぶやきつつ、
月に一回ほど「おもろ」に通うこと、7,8年。ダッシュ

おもろ民芸酒場
以前は看板にひびが入っていましたが
最近看板を替えたみたいで上等になっています。
(上等とは沖縄でよく使われる、普通の褒め言葉です。コレ!

おもろ民芸酒場
「おもろ」の外観もそうですが、コレ!

おもろ民芸酒場
「おもろ」の中も、民族歴史資料館なみです。コレ!
(ま、まちがえても、「おんぼろ」とは言わないでください。言わザル

おもろ民芸酒場
去年から4代目のあきらさんも毎日厨房に
立っているので若いお客さんが増えました。
(2,3年前なら私でも若いお客だったガ-ン・・・)

おもろ民芸酒場
戦後から復帰前、壷屋焼の陶工たちが集った「おもろ」
陶器の中にはかなり貴重な作品も言わザル

おもろ民芸酒場
沖縄の古い凧は石川県の内灘町歴史民俗資料館で、
見たことはありますが、「おもろ」の凧も
それなりに価値のあるものです。キラキラ 
(おもろィィ、貴重品ばかり・・・)

おもろ民芸酒場
つきだしは日によって変わります。上

おもろ民芸酒場
たっぷりと量のある料理はありませんので
食事をするつもりなら予約をとりながら
お願いした方がいいと思います。OK

おもろ民芸酒場
1階に5,6人用の座敷があり

おもろ民芸酒場
2階には15~18名ほどが入れる座敷もあります。
(やっぱり要予約です。)

おもろ民芸酒場
最近の料理は、ほとんどあきらさんの作る料理です。

おもろ民芸酒場
50年以上グラスのしずくを吸い込んだ無垢のカウンターキラキラ 

おもろ民芸酒場
(壁の写真上
大嶺政寛(画家)バーナード・リーチ(英国陶芸家)夫妻、
濱田庄司(陶芸家)などなど、戦後から復帰前の県内外の
著名な芸術家も訪れたこともある「おもろ」キラキラ 

おもろ民芸酒場
半世紀以上の歴史を感じる「おもろ」では、
静かに飲むお客さんを大切にしてくれます。
わいわい騒ぎたい方は、
近くの屋台村にいかれて楽しんでください。エイサー

おもろ民芸酒場
ハンサムな4代目あきらさん(右)と
腰かけて写っているのは、沖縄郵便史研究家・世界的に
有名なエンタイア・切手コレクター石澤司さん(左)です。
おもろ民芸酒場
(2015年8月12日琉球新報24面記事より)

今も昔もその道のトップがこっそり忍び込む、
隠れ家の「おもろ」です。
個人的には、あまり知られないことを望んでいます。見ザルタラ~

      (No1664)


同じカテゴリー(飲食店(居酒屋・串焼・焼鳥系))の記事

 
この記事へのコメント
ここヤバいですね!

今度行ってみます(^0^)
Posted by マエダマエダマエダマエダ at 2015年08月13日 12:26
マエダマエダさん、お久しぶりです。
行ってみてください。
料理はつきだしぐらいですので
飲みに行くくらいのつもりでお願いします。
ビールはビンになります。
泡盛は1合ずつ注文できます。
たぶん、キープはできないと思います。
Posted by 歯いさい歯いさい at 2015年08月13日 12:39
歯いさいさん

色々と情報ありがとうございます。
行ってみます。(^0^)
Posted by 前田 昭宏前田 昭宏 at 2015年08月13日 13:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。