歯いさい!BLOG

食べ歩き、庭仕事、DIYが趣味で生きがい。

プランターで生姜作り

去年の暮れに頂いた生姜のひとつを
物干し場の隅に3ヶ月ほど
寝かせていたのがあったので、
それを現在プランターで
育てています。ハート

      ふたば

プランターで生姜作り
<2018年3月11日>
新聞紙で包んでいた生姜です。上

プランターで生姜作り
折ってみたら大小になったけど

プランターで生姜作り
とにかく植えてみました。

プランターで生姜作り
<5月12日>
2か月ほどしたら、芽が出てきた。ラブ

プランターで生姜作り
<7月7日>
2か月経っても成長が遅かったので

プランターで生姜作り
近くの農協で相談したら、
「これがいい」とすすめられた肥料を

プランターで生姜作り
<7月24日>
腐葉土に混ぜて土にかぶせた。

プランターで生姜作り
<8月21日>
肥料を加えたせいなのか、
順調に育っているようでした。♪赤

プランターで生姜作り
<9月22日>
生姜を頂いた方から
「盆を過ぎたときに半分と
年末に残りを収穫しなさい」
っと、教わっていたので、
なぜなのかと調べてみたら、下

ネットには、本「生姜が成長し始め、
地下の塊根部分がやや太り始めた頃に
葉っぱごと収穫したものが
「葉しょうが」で、塊根が十分に充実した
ものを収穫したのが「根しょうが」。
収穫したてのものが「新しょうが」、
室に入れて熟成させたものが
「ひね生姜・つちしょうが」と言います。
っと、書かれていた。

プランターで生姜作り
それにしても、
生姜の葉は水まきをすると、
葉に水滴がくっつき、なかなか流れない。
それだけでも私にとっては面白くて
水滴で遊んだりしていた。ニコニコ

プランターで生姜作り
<9月24日>
味見するにはそろそろ良いだろうと、コレ!

プランターで生姜作り
真ん中のものだけを引き抜いていみた。

プランターで生姜作り
一番小さな生姜(塊根・かいこん)は
かわいそうだったので

プランターで生姜作り
土に戻して、

プランターで生姜作り
(それにしても)小ぶりだけど
残りを味わってみることにしました。食事

プランターで生姜作り
瑞々しく美しい新生姜ハート
何も付けずに生で食べても
口から鼻に抜ける香りがたまらない。
ウマい!オイシイ!
自分で作った生姜は褒めちぎりたいびっくり

プランターで生姜作り
新生姜にシナモンシュガーをつけてみたら
これまた別格の美味しさ。(自画自賛)

プランターで生姜作り
妻がミョウガと一緒に細かく刻んで
もやしのトッピング。
部屋中に新生姜の香りがただよい、
幸せな食卓になりました。音符オレンジ

プランターで生姜作り
魚の臭み消しにも生姜は大活躍。OK

残りのプランターの生姜は
一昨日の台風24号でかなり傷んだが、
もし大丈夫だったら、来年の1月頃
収穫してみたいと思います。ラブレター

      (No2301)




同じカテゴリー(主に1種類の植物・小観察記)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。