待合室のミニミニミュージアム(おもちゃのピストル)

歯いさい

2024年02月14日 09:30

今日は仕事場の待合室に設置している
小さいキャビネットの展示物の紹介です。

このキャビネットをミニミニミュージアム
勝手に名付けています。
1、2カ月に一度ほど、中身を変えて
展示していますが、
なかなか借りてくださる方がなくて
本当に苦労しています。



昨年12月と今年の1月まで、
私のおもちゃのピストルやゴム鉄砲や
プラモデル銃などを展示しました。


私が小さい頃は、高価に思えていた
プラスチックのピストルは今では百均でも
買うことができます。ちょっぴり残念…

ブリキのピストルはパチパチ音を鳴らして
楽しんだものです。

火薬を挟んで、パンと鳴らしたピストル。
今でも、あの煙のニオイが懐かしい~。


レトロな色合いのブリキ製のものは
特に大切にしています。


ゼンマイを巻いて音が楽しめるものや

火花が見られるもの

撃鉄が動くものなどは、ずっと宝物です。


プラスチックの玉や銀玉が飛び出るもので
仲間と追っかけっこして遊んだものです。
昔のことです。(最近はしていません。)


ゴム鉄砲はスタッフからのプレゼントでした。
すこい威力で、いつか家のヤモリ対策に
使ってみようと考えています。




なつかしいオモチャのピストルたちでした。

2月は妻の小さなお雛様たちを飾っています。
ひな祭りの日が終わましたら、予定では、
大谷翔平の記念切手の展示です。


       (No3097)

関連記事