歯いさい!BLOG

食べ歩き、庭仕事、DIYが趣味で生きがい。

歯科診療所のミニミュージアム(11月、12月、1月) 

歯科診療所のミニミュージアム(11月、12月、1月) 
今日は診療所待合室の飾り棚の紹介です。

飾り棚には患者さんや友人からお借りした
コレクションや手作り作品などを月毎に展示
内容を変えて,「ミニミュージアム」とかこつけて
展示をさせてもらっています。🙇‍♂️汗


        11月(霜月)

昨年の11月は首里にお住いのAさんの
ぬいぐるみをお借りして展示しました。
歯科診療所のミニミュージアム(11月、12月、1月) 
子供の成長を見守って来たぬいぐるみたちは
子どもが巣立った後は、家に残されるものです。

歯科診療所のミニミュージアム(11月、12月、1月) 
そんなぬいぐるみたちを親はなかなか捨てきれません。ぐすん

歯科診療所のミニミュージアム(11月、12月、1月) 
棚にしまったままでも、子供を身近に感じたい親心。
特に母親って、そんなものかもしれませんね。見ザル

歯科診療所のミニミュージアム(11月、12月、1月) 
私も息子たちに買ってあげたおもちゃを箱ごと
取っておけば良かったと時々思い出します。
(高く売ろうと思ったわけではありません 言わザルタラ~

歯科診療所のミニミュージアム(11月、12月、1月) 
ぬいぐるみを貸してくださった子想いのAさんは、
一緒に花(造花)も添えてくれました。サクラ
Aさん、ありがとうございました。🙇‍♂️



        12月(師走)

12月には石嶺堂さんが、機械式時計の中身を
いろいろ貸してくれました。🙏
歯科診療所のミニミュージアム(11月、12月、1月) 
柱時計(ボンボン時計)などを分解した機械部分。上
ゼンマイがほどける力で時計が動くという
仕組みを観察できるようになっていました。キョロキョロ

歯科診療所のミニミュージアム(11月、12月、1月) 
機械式時計はそのままでは展示しにくかったので
私がアクリル板に固定しました。

歯科診療所のミニミュージアム(11月、12月、1月) 
また、ゼンマイ部分はほどけると危険なので
針金で締めて展示させてもらいました。

歯科診療所のミニミュージアム(11月、12月、1月) 
こんな風に、他のパーツも一緒に。コレ!

歯科診療所のミニミュージアム(11月、12月、1月) 
アンティークなゼンマイ巻きも30本以上。上

歯科診療所のミニミュージアム(11月、12月、1月) 
その中に、なぜかラッチキーが混じっていた。タラ~ 
(ラッチ≒鉄道用語で改札口、改札柵)

石嶺堂さん、珍しい機械式時計の中身や
珍しいラッチキーを貸してくださり、
ありがとうございました。了解
またお願いします。ラブレター



       1月(睦月)


歯科診療所のミニミュージアム(11月、12月、1月) 
令和4年の1月は、比嘉幸太郎さん(患者さん・
宜野湾市在)の寅年にちなんだ作品を中心に
展示させてもらいました。

歯科診療所のミニミュージアム(11月、12月、1月) 
比嘉幸太郎さんの六点の作品以外は、
家の正月用の湯飲みセットや小物などを
飾らせてもらいました。言わザル

歯科診療所のミニミュージアム(11月、12月、1月) 
木の板に描かれた迫力ある虎。😼

歯科診療所のミニミュージアム(11月、12月、1月) 
こちらは、糸鋸で作成した虎三匹。

歯科診療所のミニミュージアム(11月、12月、1月) 
色紙に描かれた虎。タイトルでしょうか?
「虎の威」と書かれていました。
見つめていると、狐になった気分・・・タラ~

歯科診療所のミニミュージアム(11月、12月、1月) 
張り子の虎も、うなずいていました。タラ~

歯科診療所のミニミュージアム(11月、12月、1月) 
歯科診療所のミニミュージアム(飾り棚)は
お借りした展示物のために、
ちゃんと鍵をかけて展示させてもらっています。
このスペースを使いたい方がおられましたら
受付までご連絡の程宜しくお願いいたします。ラブレター


2021年11月~2022年1月現在 ラブレター


         (No2791)


同じカテゴリー(アンティーク)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。