歯いさい!BLOG

食べ歩き、庭仕事、DIYが趣味で生きがい。

蔡温橋(さいおんばし)

おはようございます。

今日も暖かいですね、職場の私の部屋では、扇風機を回しています。
沖縄だけでしょうね、こんな暖かいのは。晴れ

ニコニコさっき、いいこと聞きました。
スタッフのお母さんが、
今年もクリスマス用のケーキを差し入れてくれるそうです。
そのお母さん、基地の中で勤めているので、
アメリカ風のケーキを買ってきてくれるのです。チョキ
ありがたいことです。m(__)v

一昨年は、30×50センチほどのケーキを頂きました。
厚さも8センチはありましたので、そのサイズにビックリしました。
あれくらいのケーキは、基地の中では、普通に売られているそうです。
食文化の違いなのでしょうか?体格の違いなのでしょうか?・・・

       ショートケーキ

さて、先週、那覇市の国際通りにある、蔡温橋の写真を撮ってきましたので、
今日は、その蔡温橋にちなんだことを書き込みます。
もしよろしければ、この先もお読みください。

       カフェ

実は、昨日書き込んだ、「石門」に行く途中に写した写真です。
(昨日の書き込みは、少しややこしかったのを、お許しください。)
その夜は雨が降っていまして、荷物も持っていましたので
下手な写真が、さらに下手に写っています。すみません・・・

ちなみに、蔡温とは → http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%94%A1%E6%B8%A9

蔡温橋(さいおんばし)


蔡温橋の浸水事故 → http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-26334-storytopic-5.html

浸水があった晩のことは、よ~く覚えています。

その夜、私の家で模合(もあい=都合のいい飲み会のこと)をしていました。
酔った友人が階段から落ち、肋骨を折りました。
もうひとりは、別の階段から滑り落ちましたが、擦り傷だけですみました。チョキ

肋骨を折った友人は、折れたことも知らず、
みんなと一緒に、二次会にも行きました。

翌日から、痛くて痛くて大変苦労したと聞き、大笑いをしたので、
今でも忘れられない思い出の夜です。

その蔡温橋周辺の工事は、
原因と思われた川底に鉄骨を打ち込んだあたりは、すでに終わっていて、
現在は、少し下流の方の工事になっています。
(工事は、かなり遅れていると思います。)

この川のはんらん事故の補償は、まだされていないと聞きました。
地下にあった店舗は、浸水で商品が全部だめになったと思います。
大変な損失だったと思います・・・かわいそうですよね。

蔡温橋(さいおんばし)

橋の欄干から壺屋方面(上流方向)を覗いた所です。
このあたりに、鉄骨を数本打ち込んで工事をしていました。
私も見たことがあるので、覚えています。

事故のあった夜は、台風の接近で雨量が多すぎて、川が増水し、
打ち込まれた鉄骨に、流れてきたいろいろなものが引っかかり
水があふれ出たのだと考えられます。ガ-ン

蔡温橋(さいおんばし)  

写真写りが悪くてすみません。
なんせ、雨がジャージャー降っていましたので・・・傘もなく・・・

橋の下流方向です。(現在工事中のところです。)
夜7時過ぎ、雨の中、まだ作業をしていました。お疲れ様です。了解

どうか、今後、事故が起きないようにしていただきたいものです。

今日はこのへんで失礼します。

追伸、午前の書き込み後、
ケーキが届きました。生ものなので追記させてもらいます。
(P.M12:15)

蔡温橋(さいおんばし)

これがスタッフのお母様から頂いたケーキです。ニコニコ
今年もデカイのを頂きました。やはり30×40センチもあります。
お値段、なんと2500円だったそうです。(内緒ですよ言わザル
基地の中の、物価の安さに驚きます。びっくり!


         (No239)


同じカテゴリー(散歩)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。