歯いさい!BLOG

食べ歩き、庭仕事、DIYが趣味で生きがい。

ゆいレールをまたぐ 新虹橋(あらぬーじばし)

ゆいレールをまたぐ 新虹橋(あらぬーじばし)
今日はゆいレールをまたぐ
新虹橋(あらぬーじばし)の紹介です。コレ!

新虹橋は竣工(完成)したのは2019年ですが、
開通したのは去年(2020年)になると思います。

      車 ぶーん

ゆいレールをまたぐ 新虹橋(あらぬーじばし)
「新虹」とかいて、うちなー読みで「あらぬーじ」っと、
読むようです。本汗

ゆいレールをまたぐ 新虹橋(あらぬーじばし)
場所的には安国寺首里石嶺霊園そばと
前田第二調整池方向をつなぐように作られています。

(元々狭いながら車が通れる道はありましたが、
丘を削ってモノレールの延伸工事と橋下の
石嶺交差点と経塚シティ方向をつなぐ
道路作っていたため、何年か通行できなかった。
また、利用するのは、ほとんどが地元の人か
お墓参りをする方々かと思います。言わザル

ゆいレールをまたぐ 新虹橋(あらぬーじばし)
橋の幅は車がすれちがえるほどですが、
歩道もありますので、散歩は安全にできます。
長さは50mほどかもしれません。キョロキョロ

ゆいレールをまたぐ 新虹橋(あらぬーじばし)
橋下の道路は、しばらく利用できたのですが
工事が大きく再開したため、先月から通行止めです。
(片側は歩いて通れます。)

ゆいレールをまたぐ 新虹橋(あらぬーじばし)
2019年2月の沖縄タイムスより上
(実際に4駅が開業したのは10月でした。)

ゆいレールをまたぐ 新虹橋(あらぬーじばし)
ゆいレールをまたぐ 新虹橋(あらぬーじばし)
ゆいレールをまたぐ 新虹橋(あらぬーじばし)
新虹橋のサイドは風通しの良い欄干と
フェンスですので、かなり眺めは良いのですが、
風の強い日には要注意です。がーん

ゆいレールをまたぐ 新虹橋(あらぬーじばし)
霊園側からちょっと撮らせてもらいました。
(私は安国寺に義兄の墓がありますので。🙏

ゆいレールをまたぐ 新虹橋(あらぬーじばし)
今朝の新虹橋の様子です。石嶺交差点側より。上
ゆいレールをまたぐ 新虹橋(あらぬーじばし)
下から見上げた様子。上
ゆいレールをまたぐ 新虹橋(あらぬーじばし)
経塚側からの様子。上

ゆいレールの4駅延伸工事はめでたく終えましたが
地元の住民としては、新虹橋下の道路の
全線開通を待ち望んでいます。ラブレター



新虹橋(あらぬーじばし)の入り口は
石嶺本通り沿い京ごくふよしだの向いにある坂道か、
沖縄(国際)センターの裏通り側などから入れます。ヒミツ

2020年1月現在。ラブレター


     (No2659)



同じカテゴリー(歯いさい風景)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。