生姜作り(プランターで生姜作り・その2)

歯いさい

2020年01月17日 09:30

ここんところ食べ物屋ばかりの紹介でしたので、
今日はちょっとお休みします。

     

2018年の春にプランターで栽培した
生姜は同年9月に一部収穫しました。


そして、
最後まで残した生姜は2019年1月に収穫し、
その際、少しだけ保存していました。


同年5月。
少し残していた生姜の事をすっかり忘れていた。

一部死にかけた残骸のような生姜を
洗濯物干し場で見つけ、とりあえず、


3個の生姜を植えてみました。
(プランターの土は同じだったが、
腐葉土だけを加え耕して使った。)


同年6月上旬。(約3週間後)
カラカラにしぼんだ生姜は生きていました。スゴイ生命力です!


同年8月上旬。
表面に土を少し追加し化成肥料を撒いた。


同年9月29日。
肥料(化成804号)の効果はスゴイ


そして、待ち切れず、真ん中を引き抜いた。


もしかしたらこれを、
秋ウコンと言うのかもしれない。
生でも食べられる香りの良い生姜でした。


同年12月1日。


残りの二株のうち、右側の大きい株を抜いてみた。


植えた(腐りかけた)種生姜のサイズからして、
10倍以上に成長したと思う。


9月に収穫した味に比べたら
かなりパンチのある生姜だったので、
しぼり汁を炭酸水で割って飲んだり
氷砂糖酢に漬けたりして使いました。


ポーク缶のポークと炒めて美味しく味わったり、


細かく切って野菜と炒めたり、


てびちのおでんにしぼり汁を入れたりと
使い方は豊富な生姜です。

<<<プランターでの生姜作り終了。>>>


明日からまた、お店の紹介になります。
おヒマでしたら、お立ち寄りください。


      (No2525)

関連記事