歯いさい!BLOG

食べ歩き、庭仕事、DIYが趣味で生きがい。

歯科診療所のミニミュージアム(メタルアートと中国陶磁器)

歯科診療所のミニミュージアム(メタルアートと中国陶磁器)
診療所の待合室のキャビネットには友人知人、
患者さんからお借りした趣味のコレクションや
手づくり作品などを展示しております。

7月と8月は石嶺堂のコレクションをお借りして
展示させて頂きました。🙏

       7月(文月)

メタルアートとは、
金属を使った大きな絵画的な作品から
キャラクターなどをロボット風に組み立てた作品
など、非常に幅も奥も深いアートの分野です。キョロキョロ
歯科診療所のミニミュージアム(メタルアートと中国陶磁器)
今回は石嶺堂のバイクを中心とした
作品をお借りできました。コレ!

歯科診療所のミニミュージアム(メタルアートと中国陶磁器)
歯科診療所のミニミュージアム(メタルアートと中国陶磁器)
金属は主に、ナットや座金やスプリング、
また、棒や板をなどを曲げたりして溶接、
又は、しっかりとはんだづけされています。⚡

歯科診療所のミニミュージアム(メタルアートと中国陶磁器)
こちらは、室蘭市のボルタ工房の作品です。コレ!

歯科診療所のミニミュージアム(メタルアートと中国陶磁器)
バイク、野球などのスボーツ、バンド(楽器演奏)など、
表情や動きが楽しく表現された作品は
ネットでも販売されています。ボルタ工房

歯科診療所のミニミュージアム(メタルアートと中国陶磁器)
そんな作品を置いた、スズキイチロースタジアムを
(主に百均を利用して)私が作ってみました。ニコニコ汗

歯科診療所のミニミュージアム(メタルアートと中国陶磁器)
メタルアートは遊び心が満載の世界です。😁




       8月(葉月)

8月は中国陶磁器を展示させてもらいました。⚱

歯科診療所のミニミュージアム(メタルアートと中国陶磁器)
何千年もの歴史を持つ中国陶磁器ですが、
漢から清の時代までの8点をお借りできました。コレ!
(石嶺堂が40年ほど前に台北の古物商から
購入した陶磁器だそうです。)

歯科診療所のミニミュージアム(メタルアートと中国陶磁器)
上から一段目は、二千年の歴史が物語る漢の緑釉銀化壺上
歯科診療所のミニミュージアム(メタルアートと中国陶磁器)
二段目です。上
歯科診療所のミニミュージアム(メタルアートと中国陶磁器)
左がおそらく清の絵皿。
歯科診療所のミニミュージアム(メタルアートと中国陶磁器)
右が宋の茶碗。

歯科診療所のミニミュージアム(メタルアートと中国陶磁器)
三段目。左が景徳鎮(時代は不明)、右が清の青花皿。
歯科診療所のミニミュージアム(メタルアートと中国陶磁器)
四段目は燭台。時代は不明ですが、
ネット検索したらありました。参考はこちらで
歯科診療所のミニミュージアム(メタルアートと中国陶磁器)
その他に、借りした本を展示しました。タラ~
外国語でよくわからなかったですが、
中国陶磁器の素晴らしい作品が載っていました。

石嶺堂さん、ご協力ありがとうございました。
  石嶺堂(美術品商)
   沖縄県公安委員会許可
   第971012000467号


2021年7月と8月の歯科診療所の
ミニミュージアムでした。ラブレター


尚、9月は東京オリンピックの沖縄県出身
メダリストのフレーム切手4点と
今回のオリンピック記念切手を
待合室のキャビネットに展示しております。
 (空手:喜友名 諒 野球:平良 海馬 レスリング:
 屋比久翔平 そして、両親が沖縄出身の柔道:
 渡名喜 風南 以上4点)
 尚、パラ陸上車いすの上与那原寛和は取り寄せ中)


        (No2743)

P.S. 9月はパソコンのない生活をしていますので、
    コメントの返信はできないと思います。
    どうかご了承のほど。🙇‍♂️


同じカテゴリー(やちむん(焼物))の記事
パナリ焼
パナリ焼(2011-01-26 09:57)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。