歯いさい!BLOG

食べ歩き、庭仕事、DIYが趣味で生きがい。

歯科診療所のミニミュージアム(2021年1月と2月の展示物)

今日は診療所の待合室に置いている
飾り棚の展示物の紹介です。⚱

歯科診療所のミニミュージアム(2021年1月と2月の展示物)
毎月患者さんや友人知人からお借りした趣味の
コレクションや手作り作品などを展示し、
厚かましくも歯科診療所のミニミュージアム
名乗らせてもらっています。ニコニコ汗


     1月( 睦月)

歯科診療所のミニミュージアム(2021年1月と2月の展示物)
最上段には昨年末に頂いた患者さんの比嘉Kさんの
牛の絵や糸鋸作品と、上江洲Nさんの折り紙を
ちょっぴり正月らしく飾らせてもらいました。🎍

歯科診療所のミニミュージアム(2021年1月と2月の展示物)
2段目から下は患者さんの又吉Yさんの
懐かしい玩具コレクションをお借りできたので
展示しました。

歯科診療所のミニミュージアム(2021年1月と2月の展示物)
又吉Yさんのコレクション展示はこの1月で3度目になり、
ずいぶんお世話になっています。🙏
( お礼に歯ブラシを3本差し上げましたが、
 歯磨きペーストも付ければ良かったと後悔。ガ-ン ・・・)

歯科診療所のミニミュージアム(2021年1月と2月の展示物)
歯科診療所のミニミュージアム(2021年1月と2月の展示物)
歯科診療所のミニミュージアム(2021年1月と2月の展示物)
パッチーやビー玉、花火、アルミの弁当箱、ゴムカンなど
想い出のおもちゃで古き楽しき幼少時代を蘇らさせて
いただきました。感謝です。

歯科診療所のミニミュージアム(2021年1月と2月の展示物)
しかし、このポンポンボールで遊んだことがない!
袋を開けて試してみたかったけど、
が、がまんしました見ザル汗

歯科診療所のミニミュージアム(2021年1月と2月の展示物)
又吉Yさん、ありがとうございました。




     2月(如月)


歯科診療所のミニミュージアム(2021年1月と2月の展示物)
2月は首里の石嶺堂のご協力で沖縄の油ガーミ
(油甕≒アンダガーミ)の展示になりました。

歯科診療所のミニミュージアム(2021年1月と2月の展示物)
歯科診療所のミニミュージアム(2021年1月と2月の展示物)
油ガーミとは、こちら上

歯科診療所のミニミュージアム(2021年1月と2月の展示物)
と、こちら上にだいたいの解説が載っています。

歯科診療所のミニミュージアム(2021年1月と2月の展示物)
ちょうど私が「沖縄の民具」や

歯科診療所のミニミュージアム(2021年1月と2月の展示物)
「沖縄の焼き物」を紹介した本を持っていましたので
一緒に展示させてもらいました。本

歯科診療所のミニミュージアム(2021年1月と2月の展示物)
ちなみに、油ガーミも窯の中で積み上げて焼くので
口の形に違いがあります。(赤丸のところ)

歯科診療所のミニミュージアム(2021年1月と2月の展示物)
今では少なくなった油ガーミは、購入するとしたら
1個で1万円ほどするかもしれません。
でも、油ガーミ本体よりも蓋(ふた)が安価で
本体よりも場所をとらないので、コレクションとしては
面白いかと思います。でも、数が少ない言わザル

歯科診療所のミニミュージアム(2021年1月と2月の展示物)
  <参考までに>
こちらは1個だけ飾らせてもらった沖縄の塩壺です。上
この手の焼き締めの壺は油ガーミよりも
貴重価値が上がります。アップ

歯科診療所のミニミュージアム(2021年1月と2月の展示物)
( 鍵は毎月交換し、セキュリティーは万全です。了解

診療所の待合室の飾り棚には、こんな品々を
毎月替えて展示させてもらっています。
もし、興味のある方はチラッと覗くだけでも
よろしいので見学にいらして下さい。ニコニコOK
ちなみに、今月(3月)は啓先生のミニカーコレクションの
フェラーリ1/24スケール2008~2014を
展示しています。ラブレター



    (No2682)


同じカテゴリー(やちむん(焼物))の記事
パナリ焼
パナリ焼(2011-01-26 09:57)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。