歯いさい!BLOG

食べ歩き、庭仕事、DIYが趣味で生きがい。

9月の庭の花たち(主に那覇市立病院 屋上庭園)

9月の庭の花たち(主に那覇市立病院 屋上庭園)
今日は毎月月末に載せる「庭の花たち」です。

ここ2、3年、庭の花たちでは種類が少ないので
近所の花たちも一緒に載せていますが、
9月は那覇市立病院で腰の手術入院も
ありましたので、散歩を楽しんだ
病院の屋上庭園の花たちも紹介させて
ください。ニコニコ花束
9月の庭の花たち(主に那覇市立病院 屋上庭園)
那覇市立病院の3階には屋上庭園があります。上
9月の庭の花たち(主に那覇市立病院 屋上庭園)
病院職員や関係者と一部の入院患者以外には、
知られていないと思われる屋上庭園

9月の庭の花たち(主に那覇市立病院 屋上庭園)
私も手術後のリハビリで階段を上り下りしているときに
偶然見つけました。びっくり! 
色々咲いていましたので紹介します。♪赤

9月の庭の花たち(主に那覇市立病院 屋上庭園)
花だけ見るとジキタリスのようですが、仲間かな?

9月の庭の花たち(主に那覇市立病院 屋上庭園)
こちらは一般的なブーゲンビレア。

9月の庭の花たち(主に那覇市立病院 屋上庭園)
テイキンザクラかな?
公園などで良く見られますよね。サクラ

9月の庭の花たち(主に那覇市立病院 屋上庭園)
もしかしたら、バーベナの仲間かも。

9月の庭の花たち(主に那覇市立病院 屋上庭園)
コリウスはたくさんありました。

9月の庭の花たち(主に那覇市立病院 屋上庭園)
こちらは、キク科の花のようです。ヒミツ

9月の庭の花たち(主に那覇市立病院 屋上庭園)
以前、家の庭にもあったような・・・???

9月の庭の花たち(主に那覇市立病院 屋上庭園)
この木は花がサルスベリと似ているので
大木になるオオバナサルスベリだと思います。上

9月の庭の花たち(主に那覇市立病院 屋上庭園)
でも、花だけのところを見たら小葉なので、
もしかしたら、普通のサルスベリと一緒に
植えられていたのかもしれない。タラ~

9月の庭の花たち(主に那覇市立病院 屋上庭園)
こちらはたぶん、チョウマメ。

9月の庭の花たち(主に那覇市立病院 屋上庭園)
雑草のようにたくましいヤナギバルイラソウ。コレ!

9月の庭の花たち(主に那覇市立病院 屋上庭園)
こんなところにも生えているので、
単に雑草なのかもしれいない。言わザル・・・

9月の庭の花たち(主に那覇市立病院 屋上庭園)
ガウラかな?!

9月の庭の花たち(主に那覇市立病院 屋上庭園)
こちらはシャリンバイだと思います。コレ!
花が終わり実がついていました。
だんだん黒くなってゆくはずです。

大まかな紹介でしたが、屋上庭園の花たちでした。
続いて、家の近所の庭からひとつ  下

9月の庭の花たち(主に那覇市立病院 屋上庭園)
向かいのOさんちのコスモス。キラキラ 

9月の庭の花たち(主に那覇市立病院 屋上庭園)
家の玄関の花。上だいたいはユリです。

9月の庭の花たち(主に那覇市立病院 屋上庭園)
姉の家の切り花です。上
最近、庭のクロサンドラやクワンソウの花数が少ないと
思っていたら、こんなところで利用されたいたとは・ガ-ン

9月の庭の花たち(主に那覇市立病院 屋上庭園)
地元紙(タイムス)にも「珍しいことだ」と載っていましたが、
家の庭でもクメノサクラが咲きました。サクラ

9月の庭の花たち(主に那覇市立病院 屋上庭園)
葉桜の状態ですが、
9月の空に涼しそうに揺れていましたよ。サクラ



 2021年9月の那覇市立病院の花たちと、
 家の近所と、庭の花たちでした。ラブレター



    (No2750)




同じカテゴリー(庭の毎月の花たち・その2)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。