歯いさい!BLOG

食べ歩き、庭仕事、DIYが趣味で生きがい。

8月の庭と近所の花たち(ハイビスカスなど)

毎月最後の日は庭の花たちです。花束
庭だけでは花の種類が少ないので
ご近所の花たちも少し協力してもらっています。。ニコニコ汗

8月の庭と近所の花たち(ハイビスカスなど)
何千種類もあるというハイビスカスサクラ
花びらを見ても分からないこともありますが、
おしべめしべが特徴的だから分かりますよね!

8月の庭と近所の花たち(ハイビスカスなど)
コバノサンダンカ。赤の次に黄色が咲き出しました。

8月の庭と近所の花たち(ハイビスカスなど)
先月までは少しだったトレニアの花が
8月の庭と近所の花たち(ハイビスカスなど)
今月になっていっぱい咲いてくれました。トレニアン~ニコニコ汗

8月の庭と近所の花たち(ハイビスカスなど)
クササンダンカ(ペンタス)地植えにすると2、3年もちますよ。

8月の庭と近所の花たち(ハイビスカスなど)
コウトウシラン
株が増えたら、分けた方が咲きやすいみたい。

8月の庭と近所の花たち(ハイビスカスなど)
日当たりの悪いところに置いてある百日紅(サルスベリ)
数年前は大きかったけど切り詰めて小さくしました。はさみ

8月の庭と近所の花たち(ハイビスカスなど)
今年二度目の開花、ハナチョウジ上

8月の庭と近所の花たち(ハイビスカスなど)
今回は花数が密だった。サクラ

8月の庭と近所の花たち(ハイビスカスなど)
パキスタキスは一度咲いたら3、4カ月は咲き続ける。

8月の庭と近所の花たち(ハイビスカスなど)
雑草なんだけど毎年勝手に咲くニチニチソウ

8月の庭と近所の花たち(ハイビスカスなど)
玄関花(ユリ)

8月の庭と近所の花たち(ハイビスカスなど)
姉が良く食べいているクワンソウの花。コレ!



以下は、お隣のTさんちのお花です。サクラキラキラ 

8月の庭と近所の花たち(ハイビスカスなど)
ジニア(百日草)かな?

8月の庭と近所の花たち(ハイビスカスなど)
ルリマツリだと思います。

8月の庭と近所の花たち(ハイビスカスなど)
クササンダンカ(ペンタス)もありました。

8月の庭と近所の花たち(ハイビスカスなど)
少しいい香りがするニオイバンマツリ上

暑い暑い沖縄の夏でも花は咲いてくれます。ニコニコ音符オレンジ

庭仕事は腰痛のため、立ったり座ったりの雑草取りは
出来るだけせず、庭木の剪定や消毒を主にしています。
9月中旬から体の修理を予定していますので、
ブログの更新が間延びや書置きになるかと思います。
ご了承と引き続きのご訪問のほど
宜しくお願い致します。
🙇‍♂️


2021年8月の庭と近所の花たちでした。花束


      (No2741)

同じカテゴリー(庭の毎月の花たち・その2)の記事

 
この記事へのコメント
いつも楽しみに拝見してます。
同じ市内なのにどこなのか分からないままですが…
次回の記事もたのしみにしております。
Posted by パパ at 2021年08月31日 13:22
パパさんへ(私の方が年上だったりして(;'∀'))
コメントありがとうございます。
花は良いですよね~♪
最近、植物にあまり手をかけていませんが、
花を見ると癒されて疲れもとれるのです。
ご訪問、ありがとうございました。
Posted by 歯いさい歯いさい at 2021年08月31日 15:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。