歯いさい!BLOG

食べ歩き、庭仕事、DIYが趣味で生きがい。

8月の庭の花たち(デンファーレなど)

今日は月末の庭の花たちです。

仕事場に花を置かなくなったので
花数は少なくなりました。
でもその分、
私的には手間も減りましたので
ずいぶん楽になっています。ニコニコタラ~

8月の庭の花たち(デンファーレなど)
デンファレ

ベランダに置きっぱなしのデンファレ。
1ヶ月以上咲き続けてくれます。

8月の庭の花たち(デンファーレなど)
デンファレ

家のデンファーレは2種類ありますが、
毎年ほとんど同じ時期に咲きます。
植物って会話しているのでしょうか?

8月の庭の花たち(デンファーレなど)
ニラの匂いがするハナニラ。
(注意:食べられません!)

8月の庭の花たち(デンファーレなど)
1ヶ月ほど前に土替えしたら
また咲いてしまったゲッキツ。

8月の庭の花たち(デンファーレなど)
ゲッキツはシルクジャスミンとも呼ばれるそうで
花はとてもいい香りがします。
シークヮーサーの花の香りに似ています。

8月の庭の花たち(デンファーレなど)
トキワハゼの花
クロキの鉢植えの雑草ですが、
可愛い花なので、
毎回少し残して取り除いています。

8月の庭の花たち(デンファーレなど)
花数が少ないのでニチニチソウも
参加してもらいました。

8月の庭の花たち(デンファーレなど)
白とピンクが庭のニチニチソウです。
(ベゴニア同様、勝手に生えてくる植物です。)

8月の庭の花たち(デンファーレなど)
いつも花瓶に花を生けている妻。
ユリは香りがいいのですが、
大量にあると頭が痛くなることもあります・・・


  <庭の移り変わり>


8月の庭の花たち(デンファーレなど)
8月になると本格的に葉が落ち出す
カンヒサクラ(ヒガンザクラ)。
庭の掃除が難儀です・・・

8月の庭の花たち(デンファーレなど)
1月に植えた生姜も
そろそろ最初の収穫時期に
来ているようです。食事

8月の庭の花たち(デンファーレなど)
クロキの実はカキ色になりました。上
実によっては、早々と赤くなったり、
黒くなり落ちているのもあります。
黒い実は食べられるそうですが、
食糧難になったときまでガマンします。見ザル

2019年8月の庭の様子でした。ラブレター


      (No2467)

同じカテゴリー(庭の毎月の花たち・その2)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。