海人食堂(読谷村漁協直売店2階)

歯いさい

2023年03月17日 09:30


都屋漁港鮮魚直売店<海人食堂>


休日、久しぶりに都屋漁港に行って来ました。
(っと、いうか、通いました。  )


お目当ては、漁港の直売店2階にある

海人(うみんちゅ)食堂でした。


海人食堂の営業時間は11時から15時ですので、
12時ごろから1時過ぎはピークになります。



メニューは売り切れゴメンの15種類程 


料理が決まったら券売機で券を購入。
(少し反応が遅いので、注意です。 )


イチオシ海人丼(いわゆる海鮮丼・1550円)

新鮮そのものとは、こんな鮮魚のネタを
いうのだと思います。甘みもあり旨い!
イクラ嫌いの私でもパクパクいただきました。


こちらはネギトロ丼(840円)

量が多いので、ペースト感が強く出ますが
タレを十分にかけると、さらに美味しくなります。

その日は磯のいい香りがすると思ったら、
もずくスープの香りでした。


圧倒されたのはさかな汁(850円)でした。


その日の魚は、ニベという魚でしたが、
魚汁ジョーグーの私でも完食できないほどの量!
もったいなかったけど、2個ほど残してしまった。
すみませんでした。

マグロ刺身も付いているので満腹ダウンでした。


続いて、これまたびっくりのイカスミ汁(1100円)

具がすべてイカ!イカ!以下同文!
さすがに、イカばかりでは・・・という感じでしたが、
素晴らしいダシのスープがリセットしてくえたので
完食!完飲!



店内がお客さんでいっぱいの場合は
眺めの良い広いテラス席でも食事ができます。


毎回、満腹の帰りには1階に立ち寄りました。

注文を受けてから作る魚の天婦羅や

シャークフライ(サメの揚げ物)

乾き物などを購入して晩ごはんまで楽しめました。


また、漁港のすぐ隣りにはプライベートビーチの
ようなキレイな砂浜がありました。
住所 沖縄県中頭郡読谷村字都屋33
    (読谷村漁協直売店2階)
電話番号 098-957-0225
営業時間 11:00~15:00(日曜営業)
定休日 不定休
食べログの紹介はこちら
駐車場 広い




2023年2月現在

     (No2947)



関連記事