歯いさい!BLOG

食べ歩き、庭仕事、DIYが趣味で生きがい。

南亭こったい in 平家亭

南亭こったい in 平家亭
[沖縄社会人落語家・南亭こったい]


今日は2015年11月に大阪で行われた
「社会人落語家ー決定戦」で、
300人以上の中から
決勝に残った10人のうちの一人、
南亭こったいさんの紹介です。
沖縄タイムスの記事はこちら

南亭こったい≒ナンテコッタイ

南亭こったい in 平家亭
会場に使わせてもらったのは、
毎月お世話になっている
那覇市松山のホテルタイラ(2F)です。

演目は三つ

最初は、うちなーぐちで「長短」
次に、酒飲み親子の「親子酒」
そして、最後に「死神」でした。

南亭こったい in 平家亭
最初の演目の長短(ちょうたん)では、
短気とのんびり屋のやりとりを、
最初から最後まで
全部うちなーぐちでの落語でした。
(去年の決勝に残ったときの落語です。)

南亭こったい in 平家亭
こったいさんのこっけいな表情と
軽妙なうちなーぐち落語に、笑いが
止まらないほど楽しかったです。
(方言が理解できてよかったニコニコ

南亭こったい in 平家亭
ふたつめの飲兵衛親子の噺(はなし)では、
お酒を飲むしぐさが
たまらなくなるほどおいしそうでしたよ。
おかげで、手元にあった
泡盛をゴクゴク飲んじゃいました。

南亭こったい in 平家亭
最後の不気味なタイトルの死神は、
人間の欲を見事な落語にした
定番中の定番落語で、
こったいさんの演技も素晴らしかった。キラキラ 

南亭こったい in 平家亭
演目三つを少しの休憩をとりながら
約1時間ほど楽しませてもらいました。
南亭こったい さん、ありがとうございました。

南亭こったい in 平家亭
落語の後は、南亭こったいさんに
平家亭の料理を味わってもらいました。

南亭こったい in 平家亭
平家亭の料理は和食を中心とした
毎月変わる、手の込んだ料理です。
いつも美味しく、バランスが良く、あきない!
毎月(特価で)だしてもらっています。
長い付き合いなのでニコニコ汗

南亭こったい in 平家亭
それでは、平家亭の料理の写真を添えて
南亭こったいさんの今後のスケジュールも
お知らせします。

南亭こったい in 平家亭
毎月10日、つまり今日です今日!
松山・大典寺横の広島お好み焼酒場
おうちあそび」で、午後7時半の開演です。

南亭こったい in 平家亭
この寄席のことを、「百圓寄席」というそうで、
基本はおひねり形式になっているそうです。

おひねり形式=心づけ=少額の金銭=OK

南亭こったい in 平家亭
もうひとつの会場になる場所は、
パラダイス通り(松尾・国際通りに近い側)
インド料理店ラジャで、
毎月最終金曜日に行われる寄席に
出演しています。

南亭こったい in 平家亭
「ラジャ」では、ナント!
無料で寄席が楽しめるそうです。
開演は午後7時半、南亭こったいさんの
他にももう一名、沖縄社会人落語家が
出演するそうです。
そしてさらに、ベリーダンスショーも
同時開催ですので、目も耳にも、
鼻の下にもお得な夜になります。ラブ

でも、ただし、当り前だと思いますが、
お店で何かを注文してくださいよ!

南亭こったい in 平家亭
それから、
首里鳥堀のアートライフカフェでは、
第一土曜日午後8時半に
南亭こったいさん、おきらく亭すい好
おきらく亭かん好さんが
毎月交代で出演していますので、
機会があれば、アートライフカフェでの
至近距離落語もぜひ楽しんでみてください。
よろしくお願いします。

南亭こったい in 平家亭
最後に、
今回のこの落語のために台(テーブル)や、
更衣室も快く貸してくれた、
平家亭宴会場店長 I さんにも、
たいへん感謝申し上げます。

まことにありがとうございました。ラブレター

        (No1976)



 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。