歯いさい!BLOG

食べ歩き、庭仕事、DIYが趣味で生きがい。

生姜作り(プランターで生姜作り・その2)

ここんところ食べ物屋ばかりの紹介でしたので、
今日はちょっとお休みします。ヒミツ

     カフェ

2018年の春にプランターで栽培した
生姜は同年9月に一部収穫しました。

生姜作り(プランターで生姜作り・その2)
そして、
最後まで残した生姜は2019年1月に収穫し、
その際、少しだけ保存していました。

生姜作り(プランターで生姜作り・その2)
同年5月。
少し残していた生姜の事をすっかり忘れていた。タラ~

ガ-ン一部死にかけた残骸のような生姜を
洗濯物干し場で見つけ、とりあえず、タラ~

生姜作り(プランターで生姜作り・その2)
3個の生姜を植えてみました。上
(プランターの土は同じだったが、
腐葉土だけを加え耕して使った。)

生姜作り(プランターで生姜作り・その2)
同年6月上旬。(約3週間後)
カラカラにしぼんだ生姜は生きていました。ニコニコOKスゴイ生命力です!

生姜作り(プランターで生姜作り・その2)
同年8月上旬。
表面に土を少し追加し化成肥料を撒いた。GOODダウン

生姜作り(プランターで生姜作り・その2)
同年9月29日。
肥料(化成804号)の効果はスゴイびっくり

生姜作り(プランターで生姜作り・その2)
そして、待ち切れず、真ん中を引き抜いた。アップ

生姜作り(プランターで生姜作り・その2)
もしかしたらこれを、
秋ウコンと言うのかもしれない。シーサーオス
生でも食べられる香りの良い生姜でした。ラブ

生姜作り(プランターで生姜作り・その2)
同年12月1日。

生姜作り(プランターで生姜作り・その2)
残りの二株のうち、右側の大きい株を抜いてみた。

生姜作り(プランターで生姜作り・その2)
植えた(腐りかけた)種生姜のサイズからして、
10倍以上に成長したと思う。♪赤

生姜作り(プランターで生姜作り・その2)
9月に収穫した味に比べたら
かなりパンチのある生姜だったので、
しぼり汁を炭酸水で割って飲んだり
氷砂糖酢に漬けたりして使いました。チョキ

生姜作り(プランターで生姜作り・その2)
ポーク缶のポークと炒めて美味しく味わったり、

生姜作り(プランターで生姜作り・その2)
細かく切って野菜と炒めたり、

生姜作り(プランターで生姜作り・その2)
てびちのおでんにしぼり汁を入れたりと
使い方は豊富な生姜です。

<<<プランターでの生姜作り終了。>>>


明日からまた、お店の紹介になります。
おヒマでしたら、お立ち寄りください。ラブレター


      (No2525)

同じカテゴリー(野菜・果実系(非食用含む))の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。