歯いさい!BLOG

食べ歩き、庭仕事、DIYが趣味で生きがい。

鍵でカギつくり(パンドラのカギと箱)

鍵でカギつくり(パンドラのカギと箱)
中古の鍵を使ってモノづくりをしています。コレ!
(このことを、私はカギ曲げアート
勝手に呼んでいます 🙏・・・)

鍵でカギつくり(パンドラのカギと箱)
つくり始めたころは、はんだ付けしていました。
でも、はんだごてだと熱伝導が悪いし、フラックスの
煙も身体に悪いので、バーナートーチに変えました。
そしたら、効率は良いのだが、研磨が大変だった・・・
結局最後は瞬間接着剤を使うことになりました。タラ~

鍵でカギつくり(パンドラのカギと箱)
今回のモノつくりは「パンドラの箱と鍵」を
ひっくり返して「パンドラのカギと箱」と、
タイトルを付けました。コレ!
まずは、鍵を数十個使って、
大きな鍵のカギ鍵のカギ穴をつくりました。上

鍵でカギつくり(パンドラのカギと箱)
そして、箱つくりです。上

鍵でカギつくり(パンドラのカギと箱)
箱の材料の板は、すべて百均で購入。丸得

鍵でカギつくり(パンドラのカギと箱)
出来た箱にカギの鍵穴をめ込んで塗装。上

鍵でカギつくり(パンドラのカギと箱)
最初は、こんな色にしましたが、上

鍵でカギつくり(パンドラのカギと箱)
イメージが軽かったので、結局黒にしました。上
塗料は百均のミルクペイントです。

鍵でカギつくり(パンドラのカギと箱)
続いて、鍵のカギ用スタンドつくりです。上
箱を含め接着は全て木工ボンドを使いました。

鍵でカギつくり(パンドラのカギと箱)
塗装まで終えたところです。 上          

鍵でカギつくり(パンドラのカギと箱)
スタンドに鍵のカギを乗せ、上

鍵でカギつくり(パンドラのカギと箱)
箱の方の鍵穴に鍵のカギを入れるという、
イメージです。ニコニコ汗

鍵でカギつくり(パンドラのカギと箱)
こんな風に、鍵穴に鍵のカギが入るようにしました。
(ただし、回すことはできません。見ザル

鍵でカギつくり(パンドラのカギと箱)
私のパンドラのカギと箱です。音符オレンジ

鍵でカギつくり(パンドラのカギと箱)
半年以上、カギを削ったり曲げたりして
色々つくりました。楽しくて夢中になりました。
でも、真ちゅうアレルギーになりました。
症状は水鼻と湿疹(手や腕)と咳などです。
鼻水がピークのときには、咳が止まらなくなり
夜間救急にも行きました。がーん

ほとんどの鍵は真ちゅうで出来ています。
真ちゅうは銅と亜鉛の合金です。
ときどき10円玉を数えるだけでも鼻水が出ます。
(元々アレルギー性鼻炎持ちでもあります。)
現在も呼吸器内科へ通院中です。ぐすん
当然、カギ曲げアートも中断中です。ギザギザ


皆様も趣味を楽しむ際は、身体と相談しながら
おこなった方が良いかと思います。🙇‍♂️



        (No2983)



同じカテゴリー(趣味)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。