庭のお客さん・虫たち色々(クロウリハムシなど)

歯いさい

2020年11月04日 09:30

現在の長引く(新型コロナの)この状況下で、
楽しいはずの庭仕事をやっていても、
なかなか精が出ない。 ちょっぴり寒し。

病院勤めの息子は晩飯を食べに来ると、
庭の隅でランタンを灯して休んでいることがある。
私もそばで蚊取り線香を置いて付き合うが、
会話はほとんどしない。
ただ、ゆっくりさせてあげたいから。


       



天気の良い日が続いた10月。
そろそろ終わりかけのヘチマも最後の花なのか
クロウリハムシが花に穴を開けていました。


もちろん、昆虫の専門家ではないので
ほとんどの虫の名前はわかりません。


最近は目も悪くなりかけている。


葉の陰にいたら見つけきれないので、
壁や階段にいる虫たちがほとんどです。


見つけられるのは、あまり動かない虫たちだけ。


9月10月が繁殖シーズンなのか、


お取込み中のこの虫たちをよく見かけました。


短い生涯の虫たち。


もしかしたら、感情はあるのかもしれない。


アブラゼミは地中で5、6年過ごすそうですが、
地上では1、2週間ほどの命。


やっと出てきたクマゼミは羽が奇形のようで
飛べなくて地面を這いまわっていた。


(ハナアブ科のヒラタアブの仲間?)

飛蚊症がある私ですが、目の前を飛ぶ
アブや蜂のサイズならまだ見えます。


ツマアカベッコウ (別名ツマアカクモバチ)は、
自分より大きなクモが好物らしい。


庭には刺しそうにない蜂みたいのもよく来るけど、
特に、スズメバチやアシナガバチには気をつけねば。


ナナホシキンカメムシの子供?


あざやかな虫は見ていても飽きない。


庭に何種類もいるアリ。好きではない。
最近ではアリメツやホウ酸水で駆除しています。


果樹カメムシの類)
カメムシの類は触ると臭くなるのもいるので
特に、地味なのは触りたくないが、


動きの遅いカミキリムシの類は捕まえやすいので、


ちょっと触ったりもしています。


涼しくなった静かな夜の庭もいいけど、
訪れる昼の虫たちにも癒される今日この頃です。
息子も休みには虫を見に来れたらいいのにな~



        (No2634)

関連記事