サクラキリンの観察

歯いさい

2015年05月07日 09:30

おはようございます。

連休はいかがでしたか?
楽しく過ごせたでしょうか?

私は庭掃除に日曜大工、
仕事場の機器の取り付け業者さんとの
対応などでてんてこ舞いでした。
もちろん、夜はちょっと、
飲みにも行きましたが・・・

      

今日は庭のサクラキリンについての
書き込みです。




2年ほど前に買ってきたサクラキリン
今も大切に育てている植物です。


そのサクラキリンが丸裸に
なっていました。


もうダメかと思っていたら
3月の上旬に歯が、、、
いぇ、葉が出てきました。


3月下旬ごろには
捨てずに放っておいたのが
良かったのでしょうか


どの枝先にも蕾をいっぱい付けたので
間引きをすることにしました。


中心の一個と、スペアに小さい蕾を
もう1,2個残すことにしました。
そのまま全部残すと、どれもキレイに
咲かないことがあるからです。


4月10日ごろに
少しずつ咲き出してきました。


サクラキリンの花はキレイなのです。
でも、少し細いとげもあるので
ちょっとだけ注意です。


4月の花たちに使った写真と同じです。
蕾を間引きすると、
大きく長く咲く気がします。


4月24日。
庭のサクラキリンは
なかなかいっせいには咲かないのです。


近寄ってみると本当にキレイなのが
分かるかと思います。


うちのは、
これくらいがピークみたいです。


さし木でも簡単に育つサクラキリン、
お庭に一鉢いかがですか?



今日は連休明けで疲れています。
雨も降っているし

      (No1601)

関連記事