11月の庭と近所の花たち

歯いさい

2020年11月30日 09:30

今日は、晦日の「庭と近所の花たち」です。


先週の連休に沖縄市の泡瀬漁港で行われた
「骨董・アンティークフェアー」(骨董市)に
行って来ました。

        

私は古物を扱える許可証を持っているので、
昔からその関係の友人も多く、「市」に行くと
ユンタク(お喋り)で時間を過ごせるのです。

その市で、なぜかタイワンホトトギスを売っていた
出店があった。


紫のまだら柄のホトトギスは庭にありますが、
白い花のタイワンホトトギスは初めて見たので
すぐに購入し、雑だけど挿し木(穂)にもして
増やしています。


この内、何本育つだろうか楽しみです。


庭のサンダンカです。まだまだ咲きそうです。


先月からデンファレも咲きました。



コチョウランの花が終わると
咲き出すデンファレです。


デンファレは、12月のいっぱいは楽しめそうです。


ニチニチソウ(雑草)はそろそろ終わりそうです。


タブベイヤ・ヘテロフィラです。


以前、イッペイかと思っていた、この植物は
東南植物園のスタッフブログで名前が判明した
「タブベイヤ・ヘテロフィラ」です。
夏の終わりから今頃まで何度か咲きます。


こちらは、アスパラガスの仲間だと思います。


小さな白い花がいっぱい咲いています。


マツバボタンはそろそろ終わります。


下向きに花が咲くクリビア・ノビリス(クンシラン属)。
上向きに咲くというクリビア・ミニアタ
(ウケザキクンシラン)もそろえてみたいですね。


プルメリアも2度目の開花がありました。

食卓に活けられたユリの花。
うっとりするほどの美しさですが、
香りが強くて・・・・


庭に1本だけあるハイビスカス。
年に何度も咲くので楽しめる植物です。



ここからは近所の花たちを3種類紹介。


向いのOさんちのハイビスカスも何度も咲きます。


Oさんちの裏庭のブーゲンビレア。


白い斑入りの葉と白い花がとても素晴らしい~


Oさんちの2軒となりのSさんちのハイビスカス。
いっぱい咲いて、実にゴージャスです。


家のベランダのガラスには、
ときどき鳥がぶつかって気絶したりします。
普通は5分10分くらいしたら、
回復して飛んでいきますが、
この小鳥は夕方まで待ちましたが、
ダメでした。


2020年11月現在。


      (No2645)

関連記事