妻が作る朝ごはん(ヨモギなどの薬味、ハーブ系)

歯いさい

2024年04月10日 09:30


今日は広い意味の薬味としてハーブなどを
加えて作った妻の料理です。


まずは、よく食べている和ハーブのヨモギからです。

思い出せば、息子が幼い頃、ヨモギの
しぼり汁を飲んだら元気になれるよと、
(おだてて)飲ませて事がありました。
その直後!胃に入っていたものを
吐き出して大事になったことがありました。


カーちゃんには叱られるや!
息子は泣き出すは!本当に大変でした。
(やっぱり、原液はまずかった・・・)

それはそれとして、私はヨモギが好きです。
エンサイを炒めた上にヨモギをトッピング。
ヨモギでエンサイの味は思い出せないが
ヤギのように食べました。 


うちでは、肉料理にもヨモギ!ですよ!


ニンジンの葉とヨモギを混ぜたもの。
渋み苦みの共演!作った人は妻です。


しかも、ヨモギはお汁にも使えます。


優れモノのネギの青い部分は薬味。


白い部分は煮る、焼く、揚げるもOK。


魚の煮付けにパクチーやパセリの葉。
(ひとり言だけど、魚煮付けにパクチーは
合わないと思う。 )


虫も付かないニガナも大好きです。
(以前は半日陰の庭でよく作りました)


クレソンのオリーブオイルとバター少々焼き
(クレソンをムシャムシャ食べたあとは、
デンタルフロスのお世話になっています。 )


こちらはニガナの玉子とじ。
(玉子にゼラチンを混ぜていたので、ねっとり系)


ニガナを入れた、玉子焼き。


クレソンとレンコンの炒め物。


豚肉にウイキョウ。
(後味スッキリのウイキョウだが、
慣れるのに覚悟と時間がかかるかも・・・)


スパイス系も薬味として、
生姜タップリの野菜だけ炒め


かーちゃん、いつもありがとう。



       (No3119)



関連記事