妻が作る朝ごはん(フルーツ編 その4)

歯いさい

2021年08月26日 09:30


今日は妻が作る朝ごはんですが、
ごはんではなくフルーツ(果物)です。



朝ごはんでも、かならず一つか二つのフルーツを
出してくれる妻には感謝しかありません。
(季節物の県産果物は農協系スーパーが種類豊富)


アボカドはフルーツですが、料理の具材としても使えます。


冷やし中華にも合いますよ。
(最近は県産品も出回っているようです。)


今では市場で市民権を得たスターフルーツ。
薄めた麺つゆで食べると美味しいですよ。(個人差アリ)


イチジクは果物でも野菜でもないそうです。


食べなれると美味しいイチジク。弁当にも入れました。
今年の秋も楽しみです。
(沖縄県産品はたぶんないかと思います。)


夏から秋口まではブドウが美味しい季節。


そして秋には柿。冬になると甘みが増してくる感じ。


ウチでは甘柿を使ったキムチも出てきます。
(難しい味になりますので、好き好きで・・・)


プルーンです。完熟させた冷たいプルーンは旨い!
10月はフルーツが多い。


これまた食べなれると病みつきなる洋ナシ。(11月)


そして、3月下旬の庭の茂木ビワ。
(木が1.5mほどなので、実も小さいのかも・・・)


4月のブラッドオレンジ(日本産らしい)


4月のピタンガ
このフルーツが好きな方はツウですよ。


島バナナだと思います。


ある程度黒くなったものから食べたほうが
甘い甘い島バナナ。


長崎から届いた立派な茂木ビワ。
大きくて食べごたえ十分。上等!


夏の風物詩スイカ。
(もう1個丸ごと買うことはなくなった・・・)


山形から毎年贈られてくるサクランボ。


親戚から届いたマスカット。
食べだしたら止まらない!

糖質は原則「1g=4kcal」だとか! 
食べ過ぎると下してしまう私ですが、
かーちゃん、いつもありがとう。



      (No2739)

関連記事