妻が作る朝ごはん(ゴーヤーがメイン)

歯いさい

2021年05月25日 09:30


今日は「妻が作る朝ごはん」です。


夜のお出かけがほぼなくなり、
妻が作った朝ごはんを温めなおして
毎晩一緒に晩ごはんしています。


でも、(朝で食べ尽きた)足りないタンパク源を
ときどき私が作っています。
それは、大好きなポークランチョンミートや
いろんなソーセージを焼いたり、
鶏ガラを砂糖醤油で煮込んだりしていますが、
妻はほとんど食べてくれません・・・
(私がそれらをガブついている前で、納豆を)

では、ゴーヤーを使ったおかずのいろいろです。

ゴーヤーの漬物です。
ブルーベリーが入っていますので、こんな色なんです。


ゴーヤーのピクルス


鷹の爪まで入っている凝りようです。


去年は「ゴーヤー麹」なるもので
食卓が賑わいました。


発酵させた甘酸っぱいゴーヤーを入れたキムチ
見た目以上に辛くて、しかも臭くて・・・大変でした。


ソーセージでも入れてくれた日にはご馳走です。


当然、ソーセージからなくなりますが、
文句は言われたことがありません。


ゴーヤーをあご出汁で炒めて、
スプラウトのトッピング。


シイタケとネギを一緒の炒め物。


ひだを切り取った四角豆とカマボコとの炒め物。


長芋とシイタケを一緒に炒め物。


ピーマンとトウモロコシ、シイタケも少々。


豚肉、紫玉ねぎ、オリーブ、トマトと炒めたり
煮込んだり。


ゴーヤーをメインにトウモロコシ、ニンジン、
玉ねぎなどと一緒にレトルトカレーで炒めたもの。
(もちろん、具材を炒める順序は違いますよ。)

などなど色々まとめてゴーヤーの料理でした。



かーちゃん、いつもありがとう。


      (No2707)

関連記事