バー・バースデイ(那覇市首里鳥堀)

歯いさい

2019年01月03日 09:30


首里の大人の隠れ家バースデイ

首里駅のお隣にある鳥堀交差点から
首里城方向へ入り20mほどで左折。
琉球銀行首里支店の角向かいに


1階がファミリーフォートの建物の2階


ちょっと勾配の強い階段を上がると


そこにバー・バースデイがあります。


10年以上も前、首里高校の同窓会で
利用させてもらったバースデイには
私の思い出が充満しています。


年に1、2度、静かに訪れています。


初代のマスター(故人)は
私の親友だったので、
ここに来るといろいろ思いだしてしまう。


それを知っている今のマスターは
(私を気遣ってくれているのか、)
あまり話しかけてくれない感じがする。


私はバーボンかカクテルを飲みながら


チーズの3種盛り合わせ(800円)か、


レーズンバター&クラッカー(500円)を
つまみながら、


ラベルが素敵なウイスキーのボトルを
見つめてひとり言・・・

でも、お腹がすいているときには
沖縄そばとかヒラヤーチーなどを
食べたいのだが、バースデイには
そんなメニューにない。


ミックスナッツ(400円)を頼んだり


チョコレートサービスしてもらったりして、
お酒を味わっているけど、


それでも足りない時には、ソーセージの
盛り合わせ(800円)を頼んで、
マスターの気を引いている自分がいる。

      

マスター、いつもつまみの注文ばかりして
厨房にこもらせてすみません。
たまには世間話もしようね?!




メニューですが、半年前のですので
少し変わっていると思います。
ご了承ください。


そんな、寡黙ではあるけれど、
オールバックが良く似合うマスターの
バースデイは、開店時間が遅くなっています。
確実なのは、10時過ぎに
2階の青白いネオンが灯ったら
オープンしていると思われます。

住所:那覇市首里鳥堀町1丁目22
電話番号:098-887-3905
営業時間:おそらく最近は22:00~
定休日:不定休
駐車場:たぶん無(未確認)
食べログの紹介はこちら




2018年の通年

       (No2355)

関連記事