歯いさい!BLOG

食べ歩き、庭仕事、DIYが趣味で生きがい。

歯科診療所のミニミュージアム(2020年7月~9月)

診療所の待合室に置かれているキャビネット(棚)に
月替わりで患者さんや知人友人からお借りした
コレクションを飾らせてもらっています。キラキラ 
この展示品の紹介は、前回までは
半年分まとめてましたが、
もう少していねいに紹介したいので
今後はできるだけ3、4ヵ月分の区切りで
紹介したいと思っています。 鉛筆汗

        

  7月(文月)

皆さんは「碍子(がいし)」って、ご存じでしょうか?
おそらく、ほとんどの方が見たことはあるけど
気に留めたことはないかと思います。
碍子は大まかに説明しますと、
古い家屋・電柱・鉄塔などに
使用されている電線を絶縁する器具のことです。

歯科診療所のミニミュージアム(2020年7月~9月)
そんな碍子を集めているAさんのご協力で
「7月はいろんな碍子の展示」となりました。

歯科診療所のミニミュージアム(2020年7月~9月)
碍子の素材は現在はセラミックなどもあるようですが、
展示品はほとんどが、3、40年以上も前の
白磁製の碍子です。上

歯科診療所のミニミュージアム(2020年7月~9月)
患者さんの中には電気関係のお仕事をしている方も
何名かいらしたので、いろんなコメントを頂きました。

歯科診療所のミニミュージアム(2020年7月~9月)
その中には、用途や高圧・低圧の分類。

歯科診療所のミニミュージアム(2020年7月~9月)
設置した様子など当時の様子などを語ってくれる
方もいらっしゃいました。♪赤

歯科診療所のミニミュージアム(2020年7月~9月)
また、写真を撮って、製品名を調べてくれた方も
いらっしゃいました。音符オレンジ

Aさん、コメントやご協力くださった皆様、
ありがとうございました。
私まで勉強になり感謝を申しあげます。了解



    8月(葉月)


8月は診療所の啓先生のフィギュアコレクション、
「ドラゴンボール超MAXIMATIC THE SON GOKOU」と、
最新版のダイドードリンコの景品全7種
展示をしました。

歯科診療所のミニミュージアム(2020年7月~9月)
内緒ですけど、この大きなフィギュアはK先生が
UFOキャッチャーでゲットしたもの。言わザル

歯科診療所のミニミュージアム(2020年7月~9月)
一回で取れたものや、3、4回かかったものも
あったそうで、苦労もしたようです。タラ~

歯科診療所のミニミュージアム(2020年7月~9月)
全シリーズがそろっているそうですが、
スペースの問題もあるので
3、4回に分けての展示を予定しています。

歯科診療所のミニミュージアム(2020年7月~9月)
小さめのこちらは、お菓子の景品に入ったいた
デスクトップツールとして利用可能なミニフィギュア。
最新版のダイドードリンコの景品全7種

歯科診療所のミニミュージアム(2020年7月~9月)
働くフィギュアともいうようなので、
こんな風に、ちょっと上働いてもらいました。ニコニコ

歯科診療所のミニミュージアム(2020年7月~9月)
1個、余っているというので私がもらいました。音符オレンジ

歯科診療所のミニミュージアム(2020年7月~9月)
9月の展示を希望された患者さんが
展示物を運び込んでくれたので、
K先生のフィギュアは箱に戻されました。
お疲れさまでした。了解



       9月(長月)

9月は患者さんの又吉安彦さんのご協力がありました。
又吉さんのコレクションはパッチ(メンコ)やビー玉など、
子供時代に集めた、懐かしいものばかりでした。♪赤
歯科診療所のミニミュージアム(2020年7月~9月)
ご自身で「小さい頃の思い出」を棚に詰めてくれました。

歯科診療所のミニミュージアム(2020年7月~9月)
私より一回り若い又吉さんですが、
パッチの遊び方は同じだったようです。

歯科診療所のミニミュージアム(2020年7月~9月)
パッチなどは、私もたくさん持っていましたが、
引っ越しのたびに少なくなり、
あとは、なくなってしまいました。ぐすん

歯科診療所のミニミュージアム(2020年7月~9月)
又吉さんは毎晩のように自分の部屋で
この思い出達と語り合っているそうです。三線

歯科診療所のミニミュージアム(2020年7月~9月)
この他に、又吉さんはバイクも趣味だそうですが、
バイクは棚に入らないのでお断りさせてもらいました。タラ~

歯科診療所のミニミュージアム(2020年7月~9月)
また、又吉さんは、あと2、3回分はあると言うので、
今後の楽しみにしています。
又吉安彦さん、ありがとうございました。


歯科診療所のミニミュージアム(2020年7月~9月)
預かりました展示品は毎月錠前を交換して
厳重に管理しております。了解
展示ご希望の方は、どうぞご連絡の程。
10月は、那覇市壺屋の陶宝堂のご協力で棒鍵と
スケルトンキー(和錠含む)を展示しています。


2020年7月~9月の歯科診療所の展示品でした。ラブレター



       (No2623)


同じカテゴリー(趣味(切手やコインなどなど))の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。