歯いさい!BLOG

食べ歩き、庭仕事、DIYが趣味で生きがい。

取り外しできるラン棚作り(腹ごなしのDIY)

今日は腹ごなしのDIYです。僕ボクサー

食べ歩きが多い私ですが、
休日には身体も動かしています。ガッツポーズ
口に入れた栄養は、
庭仕事やDIYのエネルギー源として
活用させてもらっています。OK

       カフェ

取り外しできるラン棚作り(腹ごなしのDIY)
ベランダに置いてあったコチョウランが、
直射日光に当たり過ぎてか、
葉がしわしわになったので

取り外しできるラン棚作り(腹ごなしのDIY)
物干し場に避難させていましたら、

取り外しできるラン棚作り(腹ごなしのDIY)
ほとんどの葉が
つやつやに回復しました。ニコニコ
(単に水不足だったかも・・・)

取り外しできるラン棚作り(腹ごなしのDIY)
それで、今後はこの物干し場の
滅多に開けない扉に棚を作り、
コチョウランを置くことにしました。上

取り外しできるラン棚作り(腹ごなしのDIY)
木材は保管してい端切れ木材や
以前の使い古しを使うことにしました。

取り外しできるラン棚作り(腹ごなしのDIY)
メイクマンに行けば端切れ木材や
規格もれ材は安く売っていますので、
私はよく買いよく使っています。コレ!

取り外しできるラン棚作り(腹ごなしのDIY)
鉄製の扉は厚さが35mm、
升目が100×100mmなので、
まずは、それに合うように
棚受けを作りました。上

取り外しできるラン棚作り(腹ごなしのDIY)
この赤丸部分が
扉に引っ掛かるように、
現場採寸で作りました。上

取り外しできるラン棚作り(腹ごなしのDIY)
こんな感じで引っ掛かります。上

取り外しできるラン棚作り(腹ごなしのDIY)
そして、棚受けにハマるようにした
棚板を作り

取り外しできるラン棚作り(腹ごなしのDIY)
上中下で棚を付けました。上

取り外しできるラン棚作り(腹ごなしのDIY)
後は、いったん外して
ウッドステインを塗る工程です。

取り外しできるラン棚作り(腹ごなしのDIY)
2度塗りして、

取り外しできるラン棚作り(腹ごなしのDIY)
乾かせて設置。

取り外しできるラン棚作り(腹ごなしのDIY)
裏側から見た様子です。上

取り外しできるラン棚作り(腹ごなしのDIY)
左側の掛かり具合上

取り外しできるラン棚作り(腹ごなしのDIY)
右側の掛かり具合上
これなら、
台風時に外すことも簡単です。

取り外しできるラン棚作り(腹ごなしのDIY)
鉢を置いてみました。
これで、陽の光が
直接葉に当たらないと思っていたら!

な、なんとびっくり

取り外しできるラン棚作り(腹ごなしのDIY)
夕方になると、
西日が射しこんで来るではありませんか。がーん

し、仕方ないので、後日、
左側にすだれを作って設置しました。
その様子はまた今度お届けします。ラブレター

       (No2294)

P.S. 明日はまた、
エネルギー補充の様子です。
食事


同じカテゴリー(庭仕事)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。