歯いさい!BLOG

食べ歩き、庭仕事、DIYが趣味で生きがい。

沖縄そば専門店 新山食堂 港川店(浦添市港川)

沖縄そば専門店 新山食堂 港川店(浦添市港川)
[もうすぐ100歳!超老舗 新山食堂]

今日は1923年(大正12年)創業、
元祖名護そばの新山食堂港川店の紹介です。おうちキラキラ 

沖縄そば専門店 新山食堂 港川店(浦添市港川)
新山食堂は初代の味を守り続けて、
あと3年チョイで100歳を迎えると
いうから「凄い」としか言いようがない。びっくり!タラ~

沖縄そば専門店 新山食堂 港川店(浦添市港川)
今年の7月頃から通い始めていますが、

沖縄そば専門店 新山食堂 港川店(浦添市港川)
11月からの増税でも料金据え置き。
もちろん、老舗の味も変らぬまま!

沖縄そば専門店 新山食堂 港川店(浦添市港川)
店内は外人住宅を改装した心地よい空間。キョロキョロ

沖縄そば専門店 新山食堂 港川店(浦添市港川)
奥の部屋へ通じる通路には
訪れた有名人の色紙が清楚に並ぶ。キョロキョロ

沖縄そば専門店 新山食堂 港川店(浦添市港川)
家族連れに快適な座敷の部屋。上

沖縄そば専門店 新山食堂 港川店(浦添市港川)
3~4人用のテーブルがある部屋。上

沖縄そば専門店 新山食堂 港川店(浦添市港川)
ペット同伴の方なら屋外の席が利用できます。
(雨降りの場合は笠が必要かも・・・言わザル

では、最初の紹介は下

沖縄そば専門店 新山食堂 港川店(浦添市港川)
そば定食・平麺(900円)上

沖縄そば専門店 新山食堂 港川店(浦添市港川)
米粒が活きているクワジューシー。旨い!

沖縄そば専門店 新山食堂 港川店(浦添市港川)
三枚肉とソーキの沖縄そば。沖縄そば(箸)

沖縄そば専門店 新山食堂 港川店(浦添市港川)
続いて、てびちそば(750円)上
プルンプルンのてびちは、とにかく旨い!

沖縄そば専門店 新山食堂 港川店(浦添市港川)
きし麺のような大きな平麺が
ダシの効いたスープとよくからみ、
こしのある歯ごたえがたまりません。ラブ

沖縄そば専門店 新山食堂 港川店(浦添市港川)
こちらは、野菜そば・平麺(700円)上

沖縄そば専門店 新山食堂 港川店(浦添市港川)
かつお節かヒバーチ(ヒハツ)のような
細かい粉末がどの料理にも使われていて、
美味しさを引き立てています。
これぞ、秘伝の味のひとつなのでしょう!

沖縄そば専門店 新山食堂 港川店(浦添市港川)
野菜ちゃんぷるー定食(900円)上

沖縄そば専門店 新山食堂 港川店(浦添市港川)
お肉はローストされたような裂かれた鶏肉!
オイシイはずですよ!!!!

沖縄そば専門店 新山食堂 港川店(浦添市港川)
小そばは細麺です。

沖縄そば専門店 新山食堂 港川店(浦添市港川)
豆腐ちゃんぷるー定食(900円)上

何代目なのでしょうか?
若い女性が作っていましたが
なかなかの腕前ですよ!

沖縄そば専門店 新山食堂 港川店(浦添市港川)
刺身が付いているとビールが飲みたく。

沖縄そば専門店 新山食堂 港川店(浦添市港川)
そんな新山食堂に新メニューが
登場しました。
やきそば・スープ付き(700円)上

沖縄そば専門店 新山食堂 港川店(浦添市港川)
こちらが、1日10食限定のやきそば
だしスープ付き。

沖縄そば専門店 新山食堂 港川店(浦添市港川)
やきそばは、細麺のみです。
(平麺でも、味付けには問題ないと思うが。)

沖縄そば専門店 新山食堂 港川店(浦添市港川)
平麺と細麺(やきそば)の比較です。

沖縄そば専門店 新山食堂 港川店(浦添市港川)
さすが老舗、アカキー箸を使っています。

(鹿児島での製造が終わったアカキー箸ですが、
聞くところによりますと、来年から
県内での製造販売が始まるそうです。)

沖縄そば専門店 新山食堂 港川店(浦添市港川)
ぜんざい300円
(練乳かけは+50円)
沖縄そば専門店 新山食堂 港川店(浦添市港川)
柔らかい白玉が3個も入っていました。

沖縄そば専門店 新山食堂 港川店(浦添市港川)
沖縄そば専門店 新山食堂 港川店(浦添市港川)
メニューです。コレ!

沖縄そば専門店 新山食堂 港川店(浦添市港川)
新山そばの発祥の地は名護のようです。

沖縄そば専門店 新山食堂 港川店(浦添市港川)
新山食堂のこだわりもお読みください。キョロキョロ

沖縄そば専門店 新山食堂 港川店(浦添市港川)
国道58号から入ると新山食堂は
外人住宅街のメインの道に面した奥側右。
(裏側の道から入ると突き当たり。)
港川ステイツサイドタウン(外人住宅街)
土日のお昼時には
人と車であふれていることもありますので。

沖縄そば専門店 新山食堂 港川店(浦添市港川)
営業時間 11:00〜18:00
定休日 水曜日
住所 浦添市港川2丁目12-5
電話 098-988-1394
FAX 098-988-1395
駐車場 9台




2019年11月現在。ラブレター

      (No2494)



 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。